CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

土曜ドラマ ハゲタカ

2007-03-27 08:46:33 | ドラマ映画テレビ感想
腐った日本を買い叩く

このステキな触れ込みが大変心地よかった
爆裂面白くてたまらなんだ
NHK土曜ドラマ ハゲタカ
先週末で全6回が終了とあいなりました、面白かった

なんといったらいいのか
ともかく、これを見られて大変ラッキー
そう思うほど面白くて
ここ2ヶ月くらいは、実に土曜日が楽しみで仕方なかった
外資ファンドと腐った日本企業のお話であります
今流行りらしい、バブルを懐かしむ頃ではなく
バブルが崩壊して、もうしばらく後、
不良債権がごりごり解消というか、地ならしされていく
ひでぇ頃が舞台でありました
そこから、ITバブルと買収合戦、あれやこれやと
市場がグローバル化するとかなんとかと
その時代を大変判りやすく説明してくれたドラマだったと
個人的に思うのであります

もっとも、主題はそこではなくて
それを軸とした
人間ドラマ、買い叩く人間、と買い叩かれる人間
というか
金のある人間と金のない人間
それのお話でありました
人間ドラマであります、自殺するわ、人殺しと叫ぶわ、のっとりするわ
たぶん企業のしがらみがない、NHKだからこそできたんではないか
そういうお話がふんだんのドラマでありました

あれこれとかいつまんで書くよりも
とっととDVDでも買ってみてもらったらいいのでありますが
企業買収してみてぇとか
金のある悲劇に遭いてぇとか
36億蹴って茨の道歩く意味が理解できねぇなど
盛り上がりどころてんこ盛り
また役者が大変すばらしく、どれもこれも
人間の内側というか苦渋と苦悩が見てとれて面白かった

後半は、企業買収合戦のようになって
どう見ても、村上ファンドとホリエモンだった気がせんでもないが
なるほど、ああいうからくりでああいう事件だったんだと
この年齢になっても、経済関係のニュースを理解できてない自分には
深く感激でありました、ステキ、たぶん違うんだろうけどステキ

初回からダウナーな話題で4回くらいまでが
抜群に面白くて、5、6はちょっとありえない展開過ぎて
引いてしまったのでありますが、それでも十分面白かった
個人的には5回が終わって6回の予告が出るまでが
すげぇ面白かったんだが
本当、あれはライブで追いかけないとわからないステキさ

私と芝野を信じてください

などと言い出す鷲津がおい・・・
ライバルだったりなんだったり、それまでの人間関係を見ているだけで
この展開はたまらんと、少年誌を思わせるような
ステキな展開で一人悶絶しながら見ていたのでありますが
それはそれ、学んだのは
銀行屋さんという仕事は大変なんだということでありました

お前はかっこいい、かっこいいよ
だからダメなんだよ

中尾彬が言いました
ステキすぎる、かっこよすぎる
そして金のあるところに権力はあり
権力があれば金が集まる
家族経営のダメさだとか、カリスマ経営者のワンマン経営の汚点だとか
個人投資家からの成り上がりだとか
おそらく史実でありましょう事象がずらずらと並べられて
おかしいな、なんでこの時代に生きていたはずなのに
俺はこんな、毎日のうのうとNHK観賞ブログ書いてんだろう
お金持ちになってないんだろうと
少々思うところもあったのでありますが
そういう反省させる力も含めて、個人的に大ヒットドラマでありましたとさ

まとまりもなく
なんか主題のないこと書いてしまいましたが
とりあえず、面白かったので書き込みと
4月からスタートのサラリーマンNEOで
頼むからこれのパロディやってくれ
主に「ハゲ」の部分を強調してなんかやってくれ
せつせつ願いつつ過ごすのであります

まったく別件でありますが
経済ドラマとして面白いと素人だけに思っていたハゲタカ
どっこい、まったく別の観点からありえないほど面白いと
すげぇ支持もされていたらしく
たぶん私が6回目を純粋に楽しめなかったのは
これを知ったからだろうと他人のせいにしてしまうのでありますが
どうも、腐女子の方にものすごい勢いで支持されていたらしく
わたくし、初めてまともにというか
ああ、こういうふうに考えてしまうのか、腐ってやがる
真剣に戦慄を覚えたのでありましたが

その妙はあれこれ
純粋にドラマとして面白かったので
是非、予備知識なしに全部ずずいっと見ていただきたいと思ったのでした
しかし、NHK専属俳優というわけでもないでしょうが
過去大河ドラマとか、他NHKで見た人々がそちこちに出演していて
それはそれでいいなぁと思ったのであります
次回からの病院ドラマもなんだか面白そうでありますね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッジョブ (あらん)
2007-03-29 12:37:47
今週夜11時にやってる「グッジョブ」平泉成が出てくると「新人っす」って言いそうな気がして思わず笑ってしまう。

それはともかくハゲタカ、NHKの硬派ドラマの代表作になりそうな出来の良さでした。
西野治が鷲津に三島由香を取られてハジキに行くところが良かった(違う)
パロディやってくれーと私も思います。
返信する
レス>あらん様 (管理人)
2007-03-30 09:06:56
コメントありがとうございます
グッジョブも何気に面白いですね
いや、面白かったですねの方がよいのかしら
あれを見ていると
ひょっとするとサラリーマンNEOへの
ネタふりじゃないかしらとかんぐってしまいます
あのイケメン社員も、沢村一樹に見えて
仕方なかったです

ハゲタカは続編というか
またああいう番組を見たいと思わせてくれた
ナイスドラマ(ふるいな)でした
返信する

コメントを投稿