CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

篤姫 無血開城

2008-11-30 21:12:21 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ篤姫
多分、最後の見せ場だったんじゃないかな
そう思うような大イベント
江戸城開城でありました
もっとも、開城といいながら、明渡しまでやらなんだけども

西郷が前回と同じように泣いてという具合だったわけですが
なんというか、今週も同じかよと思うと
なんとなく感動が薄く感じてしまったのが残念
ま、おそらくは、前回との対比で
今回の成功という話になるんだろうかねと思うんだが
まぁ、ともあれ、西郷が、あんだけかたくなに断ってたのに
さっさと開城にいたったわけでありました

あのあとの、変節振りを異様がるでもないですが
冷ややかになっていく、大久保との溝が
さりげなくステキでしたね、大久保卿暗殺の話は
はたしてやられるんだろうか、ないんだろうな
残念だなぁ

ともあれ、開城のキーとなった
斉彬からの手紙はなかなかステキでありまして
なによりも、あれを入れていた箱
あれがステキでありました
ちょっとしか写ってなかったからよくわからなんだが
あれは蒔絵箱のはずであります
しかも、あの図柄、京都国立博物館に見たそれと
そっくりでなかっただろうか
そんなことで一人興奮しておったのですが
よくよく考えてみると、箱横にはとりたてて細工もなかったので
違うかとうなだれたり、何を見てんだかという具合ですが
ともあれ、ステキな物体が見えてよかった

明渡しに至って、いろいろ名物郡が
最後にどどっと出てくんじゃないかと期待しましたが
そういうことはまるでなさそうであります

そのほかは、勝の適当きわまりないところが
まぁ、見所だったろうかと思ったり
ここ数年、最終回間近に死んだ人が降臨するのが
流行というか、テンプレート化してんだろうかと
ちょっと首をひねってしまった
家定降臨に驚いて終了

ま、何よりも驚いたのは
次回予告で、それはなかろうと
さすがに苦言というか、尚五郎しっかりせんかと
持ったのですが、それは来週の感想にいたしますところ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿