CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】オムニバス

2021-07-05 20:43:46 | 読書感想文とか読み物レビウー
オムニバス  作:誉田哲也

安心安定の姫川シリーズでありました
シリーズとか言ったけど、そんなにたくさん読んだことない身分でして、
それでも、ああ、あの姫川女史かとわかるくらい
キャラの立った刑事ものであります
今回も、その期待を裏切らないというか、前にも思ったんだが、
男が想像する最高に可愛い(?)女刑事といった感じで
相変わらずの舌鋒鋭い感じと、感覚的な物言いで解決していく様を
堪能できたのであります

基本的に、駄々洩れになっている心の声が軽妙というか、
毒がきいてて、読んでいるだけで楽しくなってしまうんだが
益体もなく繰り広げられるセクハラとかを意に介すこともなく、
ばっさりと切り捨てていくように事件を解決していったり、
変なところで弱気というか、弱腰になったりという様を見守っていくのが
とても楽しい小説であります
短編で、いくつもの事件をさくさく解決していく内容だったけども
今回も、いかんなく発揮される姫川観というのが
なるほどなぁと思ったり、そりゃねぇだろと笑ったり、
大変楽しませてもらったのでありました
基本的にひどい物言いというのがよいですね

印象的だった事件は、ものすごい美人モデルが虚偽のような内容で自首してきた話で、
ここでの辛辣さが、なかなか読み手にも刺さるようで面白かった
というか、記憶に残る内容でありました
誰かのためになんかしている自分に酔っている
この指摘はきついなぁと思いつつ、そういうのが姫川は本当に嫌いなんだというのもわかるんだが、
相手が美人すぎるから、やっかみついでにやってみてもいるんじゃないかと
ちょっと面白い感じでまとめているのがすごくよかった
そうでなかったら、結構重たいというか、
読んで、やだなぁという気持ちだけが残るような話だっただけに
これの絶妙な気の抜け方が、救われたような気持ちになれて面白かったのでありました

奇人変人めいた扱いを受けつつも、基本はしっかりしていて
明晰な論法だけではなく、ちゃんと客観的に解決するときもあったりして、
ここは違うんだ、みたいな楽しさが随所に見られて
とかく、暗い気持ちにならないのでありました
結構事件自体はかわいそうというか、悲惨なのもあったりするんだが
それを吹っ飛ばしてしまうような、刑事という仕事の怖さも見えるようで
興味深いと思ったのでありました

ほそぼそと続いてほしいシリーズだと思いつつ
少しずつ、人生というか、いろいろな物事が時間経過しているなと思わされたりして
また次回が出るのを楽しみにしたいシリーズであります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿