CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

2019-03-27 20:05:26 | 読書感想文とか読み物レビウー
the four GAFA 四騎士が創り変えた世界  著:スコット・ギャロウェイ

非常に読み応えのある一冊でありました
いまや世界を牛耳っているのではないかといわれる
四つの企業、Google、Amazon、Facebook、Apple
それぞれがどのように世界を支配する企業であるか、
それを紐解きながら、また、これらの会社がどのように大きくなってきたか、
そして、これから、この四企業のあとを追うものがいるのか、
また、この世界でどう生きていくべきなのか
そういう方向にも話が伸びて、大変面白い一冊でした

どの企業のこともなんとなく知っていると思っていましたが、
実際は、その先というか、もっと凄いことになっておりまして、
個人的には、Appleがこの四つで一番危ないんじゃないかと思っていたら、
むしろ、Appleこそが一番残りそうで、
早いところに死ぬかもしれないのがGoogleだという指摘は
なかなか刺激的でありました、
Facebookについても、日本では、本当に下火だと思うんだけども、
そんなの意に介さず、世界ではとてつもなく大きくなっているようで、
しかも、ビジネスモデルが、SNSというそれでありながら
そこから得られるデータという、まったく新しい金脈であるというのは
Facebookに限らず、どの企業もそうなのだけど
新時代であると、つくづく思い知らされるのでありました

それぞれの企業の戦略と、それまで、どこが強いのかというのが
いちいち脅威でしかなく、もうこれらとどう付き合っていくかが
生きるというミッションにおいて、この上なく重要なんだと
言い聞かされるようでもありました

次世代として上げられている企業は、どれも一長一短があるので
はたしてどうなるのかわからないのだけども、
とてつもない金持ちになるチャンスは増えたが、
そこそこ金持ちになるチャンスは減った、
中産階級が死滅していくという現状報告が生々しくて、
どうともならんなと、つくづく思い知るのでありました

暗い未来を描いてしまいがちの内容だったけども、
そんな世界でもなんとか生きていかないとなぁと
思わされたりする一冊でありました
しかし、改めてだけど、消費というものが供給を創っているから、
中産階級が死滅すると、小売店が死ぬというのも
なるほどではあるが、どうしたらいいのか、さっぱりわからん世界である

格差という程度の話ではない未来だ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿