CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

トミーとタペンス 2人で探偵を

2015-12-15 21:23:47 | ドラマ映画テレビ感想
NHKの海外ドラマ枠であります
てっきり、ダウントンアビー4が始まるんだと思ってたら、
予想外に違うイギリスドラマを持ってきて
しかもアガサクリスティとか面白そうすぎると
期待してみたら、まぁ裏切らないこと裏切らないこと
すげぇ楽しんで見られたのでありました

そんなわけで、どことなくというか
カンバーバッチのほうのシャーロックみたいな雰囲気で、
これが今のイギリスドラマの主流なのかしらと
不思議な気分で見たのでありますけども、
少ない台詞回しでも、皮肉がそこそこにきいていて
ブラックな事件ながら、コミカルに解決していくようで
ちょっと、そこはどうなんだと
思わなくもない展開もあるけども、
それが原作どおりなのか、このドラマの味なのか
どちらにせよ、嫌じゃない、凄く好ましく見られた
ステキドラマでありました

話はわずか2編だけだったのですが、
どっちも推理が確実に進んでいきという具合で楽しく見られて、
出てくるキャラクタのそれぞれも面白く、
主役二人の素人っぽさが本当に
抜群に面白い設定だなと改めて思い知らされたのであります
これは、古典なんだろうけども原点というのが正しいのか
凄い面白いことじゃないか
昨今よくみる、素人が解決する系と同じなのに
なんだろうか、この素人臭さがまったく鼻につかないというか
むしろ、素人くさいから失敗を呼び込みまくり
よく死なないで済んだなというあたりが
物語なんだよなと思わされるとか、
いいお話だと感激というか、感動すら覚えたのであります

また、この夫婦二人のやりとりが非常にコミカルで楽しい、
しょーもない喧嘩を含めつつ、あれこれとやりあいがあって、
かけあいがあって、それでいて、二人ともなんだかんだ
楽しそうに夫婦なんだなというのが伝わってきて
ハートフルにすら見えてしまうというのが
なんともずるいできばえでありました
あと、タペンスが凄い美人で驚いた
メイドに化けて、ちょっと足らない感じになったときの
あの妖艶さとも思える色気は、
トミーがマジになってたのと同じ気分になったのであります
凄い、ものすごい美人だった

そんなわけで、どたばたコメディ風味だけども、
しっかり殺人事件を解決していくし
最終的には、イギリスというかスコットランド?を
無事救ったりしたのは、なんだかんだ
とても楽しく見られてよかったなぁと
また、こういうドラマを持ってきてほしいと
満足しつつも
来年控えている、ダウントンアビーの新作も
楽しみで仕方ないのでありましたとさ

イギリスのドラマって面白いんだな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿