CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

ドラゴンクエスト3

2006-09-05 09:10:19 | 読書感想文とか読み物レビウー
ちょっと前になんかはまりはじめていた
ドラクエシリーズでありますが、3を先日
クリアしたのでありました

もう熱が冷めてしまった具合で
あんまり盛り上がることなくとなったのが
ちょっぴり残念だったのでありますが
幼いというべきか、小学校の頃の記憶をたよりに
SFC版と、まったく新しいものをやるのは
面白かったのでありますが
当時と苦戦するところが全然違って新鮮でありました

ガキの頃は、ネクロゴンドの洞窟までは
あんまり苦戦した覚えがなかったのでありますが
今回は、もう、ジパングのやまたのおろちが強ぇのなんのって
絶対バランスおかしいだろと、
思わずコントローラーを投げちらかしてしまうかというほど
圧倒的に強かった、なんだあれ
二回攻撃で二回炎を吐かれるだけで
ばったばったとやられる味方たち、ガッデム
酒だ、酒で眠らせろ、眠らせたところで殺るんだなどと
わけわからないことをつぶやいたりしながら
まったく勝てなかったので、悔しいながらレベル上げなんぞしたり

この年齢でゲームやりながらレベル上げするというのが
どういうわけか、すごい屈辱のようにも思われて
結構大変でありました、あとエジンベアって
入るのに毎回きえさり草がいるのでありますね
昔、あそこでよくセーブしてた覚えがあったんだが
どういうことだろうか

ともあれ、その大苦戦をしたやまたのおろちを
ランシールだったかの試練の洞窟をクリア後に殺ると
個人的に順序が間違ってると思ったんだが
ともかくそれで無事終了
しかしランシールの敵が弱くなってた気がするんだが
俺だけだろうか、どうなんだろう

と、まぁ、やってて意外とドラクエ3も不親切というか
船とってからの動きが自由すぎて大変だなとか
思ったのでありました、オーブを集めるというところの
ヒントがなさ過ぎてびっくり、普通
なんも知らないやつだったら、イエローオーブなんて
手に入れられないんじゃなかろうか・・・
不安にかられつつ集めたのでありましたよ
ちなみに商人の名前は「なんば」これで
なんばパークを作って、一人で爆笑したのもよい思い出です

で、まぁ、バラモスもほとんど苦戦することなく
正直、表ではやまたのおろちよりも強い怪物に出会わなかったと
思ったのでありますが、地獄の騎士だったか
がいこつ剣士だったか、ネクロゴンド洞窟で出てくる
骸骨野郎の焼け付く息攻撃に、ガキの頃は苦戦したのになぁと
思い出にひたりつつ、簡単にクリアしていったのでありました

ちなみにパーティーは
ゆうしゃ、せんし、ぶとうか、そうりょ
このメンバーで、この並びのまま
当時、戦士を前に出しておくとよいとか
そういう攻略方法があったような気がするんだが
人一倍自尊心が強かった私、勇者以外が先頭を歩いて
なにが救世主だなどと、わからないことをつぶやき
どうやっても勇者を後ろにさげないで進んだのでありました

さて、バラモス以降もさくさくと進んで
なんか、色々と記憶にないというか
あの温泉の町ってあんな位置だったか?とか
すっかり覚えがない事態に右往左往したのでありますが
やはり、やまたのおろちほどの苦戦を強いられることなく
さっさと進みます、途中で、僧侶がすべての魔法を覚えてしまったので
思い出したかのように転職

これが失敗

三人を豪快に転職させたので、大きく足踏み
戦士→武闘家
武闘家→戦士
僧侶→賢者
この転職ルートは小学校のときとまったく同じ動きなのでありますが
他人に言わせると意味がない転職だとかなんだとか
いいんだよ、個人的に好きなんだから
誰に言い訳するでもなく、魔法使いとか
魔法使える戦闘員だとかが嫌いなので、こんな具合で
最後の城についたところで、勇者以外のレベルが30
これは勝てない
思いつつも、とりあえず進んでみると
意外なことにさっさと話が進んだのであります

最後の祭壇までやってきて
例の前座たちを余裕で撃沈
やはり、こいつら使いまわしキャラデザインシリーズも
やまたのおろちよりも弱い
そう思いながら、もう世界最強はやまたのおろちじゃないのかと
個人的に信じつつ、いよいよ真のラストバトルに

うおあ、強ぇっ

一瞬にして三人が死んだときは
さすがに再度、コントローラーを投げるほどの憤慨
なんだあの攻撃回数と異常な攻撃力わ
二発の凍える吹雪だか、激しい炎だかをくらったところで
仲間が倒れまくり、まったく勝てる気がしない
これはいかん
とうとう、やまたのおろち以上の敵にようやく出会ったのでありました

そこからが長かった
ここまで順調に進んでいたのだが、何回トライしても
絶対勝てないので頭きてやめてしまい
しばらくゲームを寝かしていたのでありますが
なんとなく、レベル上げをしようと
ぼちぼち、ルビスのお守りの塔で
うろうろ、はぐれメタル狩りをしたりして
ささやかに過ごすこと数週間
味方のレベルも転職組が40くらいになったので
さすがに勝てるだろう、だいたい、勇者が54とかだったら
負けるはずもねぇと思っている矢先
小学生の頃あこがれだった、「しあわせの靴」だとか
「不思議なぼうし」だとかを手に入れて、なんか
感動をしたのでありました

転職組がアホほど強くというか
このリメイク版は武闘家が最強じゃねぇか?と思うような
すごい強さに驚いたのでありますが
なべのふたを装備した彼の戦いっぷりに惚れつつ
いざ再戦、強い、が、レベルがあがったわれわれは違う
とうとう、やまたのおろちよりも強かったラスボスを倒して
なんとかクリアしたのでありました

さて、お約束のようにクリアした後に
なんかあるんだろうなと思ったのでありますが
まだそこには手を出さず
とりあえず、楽しかった思い出だけをそっと胸にひめて
なんか、ちょっといやらしい感じの装備を捨てられず
ふくろの中にためている勇者を思いながら
大人になってしまったななどと
子供の頃の思い出をなつかしんだという次第でありました

女キャラ使わなかったから意味なかったけど
女キャラ優遇されすぎですね、防具の幅が
全然違うじゃないか、悔しくなりつつもとりあえず終わったのでした
感動があんまりなかったのだが

やまたのおろちの強さだけは忘れない

そう思ったのでありましたとさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿