ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




あれよあれよという間に広まったコロナ問題。

 

ワクチンも特効薬もない今は、なす術もない。

一年以上続くかも。何年も続くかも。

覚悟を。

 

と言われて、目の前が真っ暗になっていた人は、実際に多いはずです。

特に僕たちの業界などは、本当に、復活の列の最後尾。

気が遠のくような気持ちで、日々のニュースを眺めていた仲間が多いのです。

 

そして今度は、緊急事態宣言が解除になり、

なんとなくですが、あれよあれよという間に、さあ元に戻しますよ的なムードが。

 

勿論、それを望んでいるのは間違いないのですが、

1~2週間前の報道や危機感のあおりからしたら、

あら、こんなにも一気に戻せちゃうのか、という気持ちもあるのも事実。

 

いえ、怖いとかではなくて、

単に、こんなに簡単に、急に戻せるのならば、

あれは何だったのかな、と思ったりもするのです。

 

このわずかな間でも、人生がものすごいことになってしまった人たちもいて。

気持ちをへし折られてしまった人たちもいて。

実際にも生活が壊れてしまった人たちも、少なからずいて。

 

もしも、こんなにもあっけなく、すぐ目の前に出口を作れる見込みが、予想があったのなら、

あんなに連日の脅しばかりではなく「大丈夫。もうちょっと頑張りましょう。今頑張れば、早ければ6月くらいからは元に戻せるかもしれませんから」と、もっと希望を含めた言い方をしてくれていたら、と思ったりもするのです。

中止になった数多くの夏頃のイベントも、もしかしたら、もうちょっと様子をみれたのではないの?などと。

 

いや、やはりそうではなく、まだまだちゃんと居座っていて、

また、「そう簡単じゃなかった、再度、皆さん立ち止まってください。はい、後ろへ下がって!」ということになるのであれば、

それはそれで、こんなにも簡単に希望を抱かせてくれてしまっては・・・

それも酷な事だと思ったりもしますし。

 

やむを得ないかもしれませんが、やはり振り回されてしまいます。

グルングルンとされて、目が回ってしまわないように、気をつけないと。

 

「コロナは突然、どこからともなくやってきました。

ですから、突然、どこへとももなく消えてしまうかもしれない。そんなものかもしれません」

 

そんな事を言っていた人がいたそうですが、

でも、本当にそうだったらいいですね。

これもう第二波も、第三波もなく、ぜーんぶ空振りで、

「え?なんだったんだ、あれ?」

だったら。

 

そんな夢想を信じてしまいたいくらい、できるだけ楽観主義でいたいのですけれども。

なんにせよ、とにかく無事で、切り抜けて欲しいです。

全員に

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )