ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




よく“食欲の秋”、などと申しますが、えー(落語か)、

夏の食べ物もおいしいですよね。

枝豆、冷やし中華、冷やし茄子、冷やしトマト、冷やしきゅうり、冷やしにニンジン、冷やし大根、冷やしスイカ・・・など色々ありますが(スイカは冷やすよ)、どんなのがお好きでしょうか。

で、毎年この季節の楽しみといいますと、僕は、何と言っても、冷やし豆腐です

 

・・・もとい、冷奴です

 

長ネギとみょうがをたっぷり刻んで、生姜をおろして、かつお節をね、こう、シャッシャッて削ってこれまたたーっぷり載せて、醤油を一まわし。

 

あーたまらんたまらん

 

でもね、これだけじゃなくて、きゅうりやたくあん、キムチやシラスなど、お好みの具材を何でも載せて、ごま油をまわしかけて食べる冷奴も、これまた美味しいのですよ。まあ、昨年も書いたネタですので、新鮮味は無いのですが、それでも、

美味しいものは美味しいのです。

 

ちなみに僕は、冷奴は、絹です。

木綿は、鍋のときだけかなー。

でも、湯豆腐だと、絹が好きだなー。

あのツルッとした感じがね、

 

なんか、

 

 

ピアノの鍵盤みたいで

 

 

・・・鍵盤は食べませんけどね、かつお節とか醤油とか、あまりかけないしね。

 

 

あまりかよ

 

 

 

でも昔、高校生のころ、

ニンジンや大根で「うらうらー」ってシンセ弾いたら、鍵盤でニンジンも大根も折れちゃって、野菜汁が鍵盤にダラーって付いちゃって、

大変だったことがありました。

 

だからどーしたって話なんですけど、ふと思い出しました

 

ちなみにこの事、当時発売されていた、キーボードの雑誌に写真入りで、載っています。僕が、自分で(半ば冗談で)投稿した(ら、載ってしまった)んですよ(笑)。

 

ではー。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )