映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

RaiF-Club (市川雷蔵の会) 福岡新年会

2016年02月14日 | 日記

       

 

 

    本日2月14日は、市川雷蔵のファンクラブ「RaiF-Club」(ライフクラブ、ライは

    にかけてあります)の福岡新年会に、もと大映女優・紺野ユカさんと共にご招待を

    受けて出席しました。

    この会は雷蔵と言うスターを、いつまでも語り継ぎ、後世に残すことを目的にして

    いる会で、切ないまでの熱い思いを抱いている皆さんの集いです。この会の主宰

    者・三輪昌子さんで、現在はアメリカに住みながら、この雷蔵ファンの会を全国的

    に運営され、年に最低3度は帰国して皆さんのお世話をされていますが、そのバ

    イタリティーには頭が下がります。

    37歳の若さでこの世を去った雷蔵は没後47年を迎えますが、この会に寄せていた

    だく度に雷蔵は生きていると思わざるを得ません。今回も話が弾んで楽しかったし、

    バレンタインデーでもあったので、皆さんからチョコレートを沢山いただきました。

    嬉しかったです、有難うございました。

 

  

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外の観光地での記念撮影・... | トップ | 大映宣伝部・番外編の番外 (1... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「当時の会社って、定期健康診断はなかったんかな?」 (南茂樹)
2016-02-15 04:01:02
こんばんわ。さっきまで飲み屋で吞んで、ただいま帰宅しました。

呑み仲間の1人のお父様が癌で亡くなられ、その7回忌を済ませたばかりでして、飲み屋の席上では癌の怖さと「定期的に健康診断は受けておこうね」という話になってしまいました。

その流れで思ったのですが、当時の大映では役者さんや監督さんへの定期健康診断はしていなかったのでしょうか。
返信する
こんにちわ。 (中島けん)
2016-02-15 16:34:46
南茂樹さん

飲み過ぎないように注意してください。(笑)
大映は定期健康診断はもちろん、本社・各支社・撮影所には診療室が
あって、医師と看護婦が常駐していました。

返信する
情報有り難うございます。 (南茂樹)
2016-02-15 20:02:45
中島様

今日1日、禁酒です(苦笑)。

情報有り難うございます。癌検診とかもやっていたのでしょうか。定期健康診断で引っかかっていたら…と思ってしまいました。
返信する
初めて三輪さんの洋装拝見 (bunn)
2016-02-15 22:58:08
けんさん

三輪さんの東京での新年会楽しかったです。
それでけんさんにお会いしたいから福岡新年会にも
参加したいなぁ~と密かに、
母から電話、田舎に帰るとどうしても、あちこち顔を出さなくては、とうとう風邪ぶり返してしまいました。
けんさんに再会したかったのにぃ
返信する
こんばんわ。 (中島けん)
2016-02-16 21:12:02
南茂樹さん

当時、がん検診まではやっていません。そこまでやっていれば、雷蔵さんも或は
助かったかも知れませんね・・・。

返信する
こんばんわ。 (中島けん)
2016-02-16 21:34:53
bunnさん

ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
福岡も人数が少なかったけど、とても楽しいかいでした。
三輪さんが雷ちゃんと藤巻が一緒のスチールを皆さんに配っていたので、早速
藤巻潤をご紹介することにしています。

またそのことで昨日、藤巻と電話で話しましたが、相変わらず元気で律儀な彼の
声を聞き、私まで嬉しかったです。
風邪を早く治してください。

返信する
そうだったんですね (南茂樹)
2016-02-18 08:07:50
中島様

情報有り難うございました。やはり癌検診は大事ですね。

南茂樹
返信する
こんばんわ。 (中島けん)
2016-02-18 20:19:07
南茂樹さん

お互いに健康第一です。そうでないと何も出来ません。

返信する
大映の映画スタッフも素晴らしいんですよね。 (年々再々)
2016-02-18 22:39:13
 TVのBSやCS時代劇のスタッフ名がエンドロール(作品によってはスタート時)に出るのをみて、

大映映画のあの作品、あの作品、あれも …… とわかるようになってきました。脚本を書かれていた方々も。

初歩的な書き込みになってしまいましたが。
返信する
こんにちわ。 (中島けん)
2016-02-19 12:59:38
年々再々さん

大映は製作技術各パートに素晴らしい人材が揃っていました。
この技術が倒産によって、若い人たちに充分に伝えられたか疑問です。
本当に素晴らしい技術集団でした。残念です。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事