映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

 博多の裏側・・・

2011年05月16日 | 日記
  

     "博多どんたく港まつり"が終わり、福岡は7月に行なわれる夏祭り"博多
     山笠祇園祭"を待つばかりです。

     大震災による自粛ムードではなく、無理やりにでも活気を取り戻そうとして
     いる昨今ですが、今度は節電ムードが覆いかぶさって来ています。
     微妙な街の景気動向は、タクシーに乗って運転手さんに聞けばすぐ判りま
     すが、いい返事は返ってきません。

     写真は博多の繁華街"中洲"を流れる那珂川で、観光客に大好評の「屋台」
     が立ち並ぶ河畔です。
     以前は隙間がないくらいネオン看板が並んでいたのですが、景気が悪くな
     ると一番に淘汰される部類のようで、ご覧のようにネオン看板が歯抜けと
     なり、寂しく建っている骨組みが多くなりました。
     1日も早い復活を心から祈るものです。

     祈ると言えば、もう一つの話題です。
     福岡市最大の繁華街は"天神地区"ですが、その天神のメイン交差点で
     妙なものを見つけました。

     雨合羽を身につけた"お地蔵さん"です。
     誰かが事故に遭って亡くなり、縁者が建てたものでしょうが、繁華街の
     ど真ん中にヒッソリと佇んでいます。
     お花や供え物が切れてないので、誰かが世話をしているのでしょう。
     写真が悪く表情がはっきりしませんが、実にいい顔をしたお地蔵さんです。
     福岡にお住みの方々、ご存知でしたか・・・。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  楽しい人。 美しい人。 | トップ | 映画 「ショパン 愛と哀しみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事