映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「手紙は憶えている」

2016年11月01日 | 日記
   

    ある1通の手紙をきっかけに、70年前の記憶と手紙を頼りに家族を殺したナチスへの
    復讐の旅に出る男の姿を描くサスペンス・ミステリーです。
    その主人公は最愛の妻の死も覚えていられないほど、もの忘れがひどくなった90歳の
    ゼブ。監督は「白い沈黙」に続くアトム・エゴヤンです。
    主人公ゼブには「人生はビギナーズ」で史上最高齢のアカデミー助演男優賞に輝いた
    クリストファー・プラマーが演じ、マーティン・ランドー、ブルーノ・ガンツらベテラン俳優陣
    が顔を揃えた演技は渋く中々見ものではあります。

    今なお続くアウシュビッツ強制収容所の糾弾・解明と、90歳の認知症問題を組み合わ
    せたことに私は少しばかり違和感というか疑問を持っています。最近は体調を崩してい
    るせいもあり、始まってすぐ眠たくて眠たくて、ついうとうとして意識がはっきりしたのはラ
    スト近くで、その辺りから俄然面白くなっていて、寝落ちしたことを少々悔やみました。
    どんでん返しがあって終わるのですが、もっと前半の脚本を練り込んで、興味深く展開
    していく方策があったような気がします。


    「ご連絡」
      東京で開催される大映OB会に出席のため上京します。誠に申し訳ありませんが、
      明2日~5日まで、ブログをお休みさせていただきます。楽しい話題を持ち帰って
      アップしますので、宜しくお願いいたします。(中島けん)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大映宣伝部・番外編の番外 (1... | トップ | お詫びとご連絡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリストファ プラマー (わすれな草)
2016-11-01 18:40:57
中島さま
 
こちらは、かなり冷えて参りました。
ご体調に留意されますようお願いします。
 
クリストファー プラマーというと
むかし観た「サウンド オブ ミュージック」を思い出します。
返信する
こんばんわ。 (中島けん)
2016-11-01 20:12:37
わすれな草さん

ほんとに急に寒くなりました。お互い健康に留意しましょうね。
この作品のクリストファー プラマー渋いですよ。周辺は撮影中に
倒れたりすると大変だと、かなり気を使ったようです。


返信する
Remember (sage)
2016-11-02 16:20:26
レビューの「アウシュビッツ、90歳の認知症、どんでん返しがあって」というフレーズが気になって見てみました。
最後はかなりのサプライズでした。クリストファー・プラマーが「I remember」と言い残しますが、タイトルの「Remember」は映画のテーマを覚えていて欲しい、語り継いで欲しい、忘れないで欲しいと言っているのかなとも思いました。
レビューはいつも楽しみにしています。
時節柄、お体にはお気を付けください。
返信する
こんばんわ。 (中島けん)
2016-11-05 20:58:39
sagaさん

暫くお休みをいただき、申し訳ありません。
来週からまた頑張ってアップして行きますので、宜しくお付き合いください。
それにしても作品の質が、極端にひらいてきた昨今ですね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事