映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

久しぶりの台湾旅行 (1)

2015年11月26日 | 日記

 

     

       

              ↑修理中の壁面

 

    今回の海外旅行は5年ぶりの台湾でした。当初はロシアを考えていたのですが、

    なんだか情勢がキナ臭くなってきたので急遽変更したものです。

    台湾は私が生まれて中学2年まで過ごした所で、台北・板橋・台中・嘉義に住み

    ました。戦後も何度か渡台していますが、当時私たちが住んでいた家とか学校

    がどうなっているかを探訪したり、長く台湾に関わっても一度も行ったことがない

    場所などがありますで、今回はそれをツブすつもりで出かけました。

 

    ツアーで行きましたので昼間は団体のスケジュールに沿いましたが、夕方以降

    はタクシーを飛ばして走り回りました。

    前回までに探し当てたのは板橋・台中・嘉義で住んだ家と学校で、今回こそはと、

    台北で住んでいた2軒の家を探し回りましたが、もう付近の様子がすっかり変わ

    っていて判らず諦めました。小学にあがる前ですが、近所の子供が私を含め五

    人も一緒に行方不明になり、親たちが大騒ぎをしていたら、夕方になって私を先

    頭に三輪車部隊が帰ってきたという、その家なのですが判らず残念でした。三輪

    車部隊が回ってきた遠く離れた北門(写真)は、今回ちゃんと見てきましたが…。

    もう一つの目的である行ったことが無かった九份、十份、テレサ・テンの墓地

    公園、野柳風景区などには行きました。これでもって台湾で行ったことが無い場

    所は新高山(玉山)ぐらいです。珍しい写真も沢山撮ってきましたので、追ってアッ

    プしたいと思っています。

    今回は建物が古くなり、外壁の大理石が剥落したため修理中の「国立台湾民主

    紀念館(中正記念堂)」を中心にお届けします。

    蒋介石を記念して建てられたもので、蒋介石が亡くなった年齢と同じ89の階段

    があることでも有名な白亜の殿堂です。

    

       ↑総統府                    ↑右の高い建物は台北三越

    

   ↑あちこち「ファミリーマート」と「セブンイレブン」。「ローソン」は台湾に進出していない   

    

    ↑「ハンガーゲーム」も上映中         ↑毎日1日3回清掃車が回ります 

    

     ↑懐かしい「北門」                 ↑台湾は果物天国です

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「ミケランジェロ・プロ... | トップ | 映画 「起終点駅 ターミナル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようござぃます♪ (marinne)
2015-11-27 08:57:29
台湾はスイーツが楽しいですね
果物のかき氷やタピオカなどなど
本当に美味しいです

けんさんの思い出の場所は
はっきりは判らなくても
確かに近づけたのではないでしょうか

帰国後、ホークスのパレードに出合えたのも
けんさんと台湾との絆を感じます

それにしてもアジアも多様で日本とも
また違う文化や建築に趣があります

そして先日訃報を知りましたが
川崎敬三さんの
御冥福をお祈り申し上げます。
素敵な俳優さんでした。
返信する
おはようございます。 (中島けん)
2015-11-28 09:28:50
marinneさん

前回の渡台までに、住んでいた板橋・台中・嘉義の家は見つけました。台北が
どうしても判らないのです。
嘉義の家は庭のマンゴーやパパイヤの木があり、熟れた頃を見計らって食べた
思い出があります。

川崎さんの訃報には驚きましたが、来週にでも改めて書きたいと思っています。

返信する
台湾がひどい事になっていますね (南茂樹)
2016-02-06 21:31:04
台南や高雄で死者が合計で二桁を超してしまいました。

東日本大震災で大勢の人が義援金を募ってくれた台湾。ご恩返しの時ですね。
返信する
Unknown (中島けん)
2016-02-06 21:39:09
南 茂樹さん

高尾も台南もよく行ったところで驚いています。
私もなんとか恩返しをします。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事