ハリウッドを代表するスターから、モナコ公国の公妃となったグレース・ケリー
が、彼女の人知れぬ苦労と孤独、そしてモナコ公国存亡の危機に、彼女が下
した決断を描いた物語ということで期待して見ました。
「裏窓」「ダイヤルMを廻せ!」などのアルフレッド・ヒッチコック作品でも知られ、
1954年の「喝采」ではアカデミー主演女優賞を受賞したグレース・ケリー(ニコー
ル・キッドマン)は、人気絶頂だった56年にモナコ大公レーニエ3世(ティム・ロス)
と結婚して女優業を退き、世界を驚かせます。
それから6年、孤軍奮闘する彼女が腹を割って話せるのはタッカー神父(フラン
ク・ランジェラ)だけという状況で、ヒッチコックの新作映画の誘いに心動かされ、
女優復帰も考えていたのです。
そんな時、フランスのシャルル・ド・ゴール大統領が過酷な課税をモナコに強要、
夫レーニエ3世が窮地に立たされます。この危機を救うためド・ゴールを含む各
国指導者を招いたパーティという舞台を作って、彼女は一世一代の大芝居に出
ます・・・。
監督は「エディット・ピアフ 愛の讃歌」のオリビエ・ダアンで、カルティエやディオ
ールが衣装を提供、エルメス、シャネル、ランバンなども協力して話題になって
いました。
さて中身ですが、ヒッチコックとのくだりは中々面白いです。しかしグレース・ケ
リー役のニコール・キッドマンも美しくお芝居も達者なのですが、あの気品と独
特な美しさを持ったグレース・ケリーにはなり切れなかったことがまず第一の目
論見違いです。
次にモナコ大公レーニエ3世との結婚後の生活描写が薄く、逆に政治の駆け引
きが前面に出過ぎしまい期待を裏切っていること、レーニエ3世役者もミスキャス
トです。
もう少し視点を変えて描いていれば、面白い作品になっただろうとの想いが強く
残ります。
本作はまだ見ていないのですが、中島賢様の仰る通りかと思います。
私もニコール・キッドマンは大好きな女優さんの一人です。
好みの美人というだけではなく、とても幅広い役柄をこなせる
女優さんとして注目もしているのです。
でもグレース・ケリーには手が届かなかった感じでした。
まだ伸びる女優さんなので、これからに期待しましょう。