映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

謹賀新年

2016年01月01日 | 日記

 

    献寿! 皆様にとって素敵な年になることを心よりお祈り申し上げます。

        

 

    小さな正月旅行のため、ブログは4日までお休みをいただき、5日から再開

    させていただきますので宜しくお願いいたします。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの台湾旅行 (8) 観光... | トップ | 映画 「スター・ウォーズ / ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (aloha3333)
2016-01-02 18:20:00
初めまて投函させていただきます。

埼玉県在住の都内まで1時間程度の通勤をしているサラリーマンです。実は通勤途上のある時こちらのブログを拝見するに至り現在では頻繁に訪問させて頂いている次第です。

なぜ、こちらのページに関心を持ったかと言いますと実は私の父も生前京橋の大映に勤めており企画部に在籍しておりました。そんな事情もあり父親への思い出も手伝いお邪魔するようになりました。

その父も健在であれば今年で86歳になり、私も56歳を迎える年となりました。

当時の私は小学校の低学年であり、ガメラシリーズや大魔神と言った子供達に人気の作品を公開と同時に親に手を引かれ映画館へ足を運んだ思い出があります。今ではとても懐かしい想い出です!

そんな私でしたので父の映画好きに似たのか当時の日本映画は折を見て鑑賞するのが好きになりました。ただ私自身はハリウッド映画や古いフランス映画等がお気に入りではありますが。

父の想い出や、遠い日の日本映画の記憶を思い起こさせてくれたのがこちらのページでした。特に「大映宣伝部/番外編」と名打った記事が好きでそこに出てくる往年の俳優さん等も父の想い出を導く材料となりました。

とりとめのない話になりましたが、これからも末長く健闘されますよう。また父親と同じ会社の方でございます由、お元気にご活躍されますよう応援させて頂きます。今後のBLOGのUP楽しみにしております!

慣れていませんので失礼な点があった場合はご容赦くださりますようお願い致します!
返信する
お立寄り有難うございます。 (中島けん)
2016-01-04 19:18:22
aloha3333さん

新年おめでとうございます。お正月休みをしておりまして、レスが遅れて申し訳ありません。
お父様が大映に居られたと伺い驚いています。このブログや本を出版したことで多くの大映
関係者からお便りをいただきましたが、ほとんどかご本人ではなく、貴方様のように
ご本人は亡くなっておられてそのご家族の方がほとんどです。

誰かが大映のことを書くだろうと思っていましたが、一向にその気配が無く、思い切って
私がブログを書き、本を出しました。懐かしいと思って頂ければ嬉しいです。

大映が倒産して間もなく50年がやってきます。私も84歳ですが、今のうちに思い出話を
出来るだけ書き留めておきたいと思いながら続けています。
企画部には私の友人・知人も居りまして、いま大映最後の社員名簿を見ながらこれを書いて
います。
もしお差支えなければお父様のお名前をお教えいただけませんか。宜しくお願いいたします。
ここではなく私のアドレスでも構いませんのでアドレスをお教えしておきます。
  nakajimamasaru@fcv.ne.jp です。これからも宜しくお付き合いくださいませ。

返信する
Unknown (なおちゃん)
2016-01-05 10:21:12
中島けんさま
あけましておめでとうございます。
年末からパートにでており
ごあいさつが遅れてしまいました。
今年も、ブログ楽しみにしています。

少し、お休みをいただいて・・
今日からまたパートです。
がんばります。

けんさんは、ますますお忙しそうですね
おからだ たいせつに
では、失礼します。
返信する
献寿 (中島けん)
2016-01-06 09:42:45
なおちゃん

遅ればせながら新年おめでとうございます。
パートは大変でしょうが、考え方によっては楽しいこともあると思います。
どうか健康に留意されてお仕事なさってください。

返信する
中島さまへ (旅の途中)
2016-01-18 13:57:30
明けましておめでとうございます。

なかなかこちらにお立ち寄りできず、ご挨拶が遅れて誠に申し訳ございません。


年始は体調を崩されたとのことですがいかがお過ごしですか?

昨年は御本を出版され、今年も何やら計画中とのことですが楽しみにしております。

私の方は、時間を作っては映画を観るようにしておりますが、やはり、昨年からの若尾文子さんのブームは大きいですね。

古い映画の魅力がみなさんに伝わるのは大変うれしく思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
旅の途中さんへ (中島けん)
2016-01-19 21:03:04
遅ればせながら、こちらこそ宜しくお願いします。
本を書いたり、海外旅行をしたりと好き勝手なことをやっているものですから、
バチが当たったのでしょう。膝から腹部の筋肉を傷めて、まだ不自由な日を送って
いますが、そろそろ治る頃だと楽観視しています。ご心配をお掛けして済みません。
年賀はがきの背景は「千と千尋の神隠し」のモトになった台湾の建物です。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事