映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「スノーホワイト」

2012年06月21日 | 日記

   

     子どもから大人に至るまで、多くのファンを持つグリム童話の名作「白雪姫」
     を題材に、これまでの白雪姫のイメージを一変させ、悪の女王と戦うヒロイン
     として描いたアクションアドベンジャー仕立てになっています。

     己の権力と美貌を脅かすと思い込んだ邪悪の女王(シャーリーズ・セロン)は、
     血の繋がらない娘スノーホワイト(クリステン・スチュワート)を抹殺しようと、
     城の塔へ幽閉して7年が経ちました。
     スノーホワイトは塔から脱出し、深い森の奥へと逃げ込みます。悪の女王は
     罪の無い命を破壊しながら、あの手この手でスノーホワイトを追跡してきます
     が、スノーホワイトはその裏をかいて自ら戦いの術を学び、悪の女王に対抗
     して行きます・・・。

     私にはどうしてもディズニーの傑作アニメ「白雪姫」が頭に強く残っていて、
     "鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰?"のセリフは勿論、毒リンゴや七人の
     小人も出てはきますが、あまりにもイメージが違い過ぎても、まあ映画だから
     色々な描き方があっても仕方ない・・・で見ました。

     監督はCM界でキャリアのあるCMディレクター出身のルパート・サンダースが
     初監督です。
     中々才能のある人のようで、劇中でCM的な優れたショットをいくつも見せて
     はくれますが、全体のまとめ、特に人物の掘り下げは苦手のように見受けま
     した。

     キャストはやはり一番面白いのが悪の女王役のシャーリーズ・セロンです。
     でも監督はこの人を充分に生かし切れていないし、更にクリステン・スチュワ
     ートの方が美貌ではセロンに劣っているのは困ったモノです。

     脚本もあまり良くないですね。内容を判りやすくし過ぎて単純な内容となり
     物語の面白さに欠けますし、しかも色々なアクション映画シーンの寄せ集め
     みたいな場面が多く、大作の感じが湧きません。
     聞くところによれば、これからも続けて三部作にする予定があるそうですが、
     もう結構と言いたいです。
                     (6/15 TOHOシネマズ天神 初日 12:25の回 45人)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「ソウル・サーファー」 | トップ | 映画 「シグナル ~ 月曜日の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事