映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「SHAME ~ シェイム ~」

2012年03月28日 | 日記

    

      この作品は、セックス依存症云々の宣伝文句や、過激なセックス描写が話題
      になっていたこともあり、私的には余程パスしようかなと考えいたのですが、
      結局見てきました。
      そしてこの映画の本質が、私が抱いていたイメージとかなり違っていたことに
      驚いたくらいです。もう少しで見逃すところでした・・・。

      主役はニューヨークで仕事をしている独身男のブランドン(マイケル・ファスベン
      ダー)です。
      彼は立派なマンションで生活していますが、仕事以外のほとんどの時間をセッ
      クスに明け暮れているような青年です。

      そのマンションに恋愛依存症でリストカット癖のある妹シシー(キャリー・マリガ
      ン)が転がり込み、会社では自堕落な生活ぶりをおくびにも出さず勤務していた
      のですが、ウィルス侵入事件が起こり、社内のコンピュータのハードディスク調
      査で怪しげな猥褻保存画像が上司にバレてしまい落ち込みます。
      そんな彼の穏やかな微笑みの下に潜む彼の恥部(シェイム)をこの作品はあばき
      出して行きます・・・。

      監督は同じ名前のスターがいましたが、これが長編デビュー作となったイギリ
      スのスティーヴ・マックィーンで、初演出は中々の俊英ぶりです。
      大胆なセックス描写とともに複雑な人間模様を上手く描写していると思います。

      主役のマイケル・ファスベンダーもいいですが、妹役のキャリー・マリガンが実
      に素晴らしく、更に全裸のシーンなど息をのみます。
      彼女は「私を離さないで」「ウォールストリート」あたりから注目していたのです
      が、今作は見ものだし、次は「ドライヴ」が控えていて楽しみな女優さんです。

      この作品はまたまたいい悪いが極端に別れているようですが、セックス依存症
      にとらわれず、現代の若者の考え方や行動を捉えていて、考えさせられる作品
      として見ればとても面白いし、私は好きです。
                         (3/23 KBCシネマ 7日目14:10の回 16人)

          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「長ぐつをはいたネコ」 | トップ | 映画 「青い塩」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事