映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」

2012年09月17日 | 日記

   

     '97年のテレビドラマに始まりこれまで3度の劇場版が公開され、2本のスピ
     ンオフ映画を送り出しシリーズ完結編です。
     ラストでは、すみれは署を辞めちゃうのか?青島は死んじゃうの?とファンの
     間で話題になっていたようでした。

     湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生
     し、その後被害者が射殺体で発見されます。しかも殺害に使われたのは、警
     察が押収した拳銃だっから大問題です。
     緊急招集された捜査会議では、すべての捜査情報を鳥飼管理官に文書で提
     出するという異例の義務が課され、所轄の捜査員は一切の情報を開示されな
     いまま捜査を進めなければならない異常事態。
     そんな中で第2の殺人が起き、続く第3の事件では署長の息子が誘拐されて
     しまい・・・。

     織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎らレギュラーキャストのほか、前作から加わっ
     た小栗旬、伊藤淳史らも出演、水野美紀も復活していますし、一寸だけ顔を
     見せる著名俳優は香取慎吾をはじめズラリです。
     監督はテレビを含めて劇場版の監督を務めてきた本広克行。撮影はこの作品
     を撮り上げた後に逝去した小林すすむの遺作でもあります。

     先週からの全国興行成績を見てみると、邦・洋画すべての作品を押さえてトッ
     プを走っているようで、それは素晴らしいことではあるのですが、この映画こそ
     娯楽映画の真髄を発揮して欲しかったとつくづく思います。
     勝てば官軍では困るのです。少なくとも第1作、第2作はそれなりに面白いと
     思いましたが、肝心の最終編は顔見世だけは賑やかですが、お話が判りづら
     いし、悪ふざけがが多くていただけません。

     本来はお固い世界の話ですから、緊張をほぐすためにお笑い場面の挿入は判
     るのですが、今回はほとんどがスベって感情移入を阻害していますし、ロート
     ル3人組のシーンなど不必要の極みです。
     最後のバスのシーンなんてどこからあんな発想になるのか不思議だし、全般
     的に警察内部の描写もあまりに非現実的で、警察署の内部はこんなものかと
     思われると困ったものです。
     一番良かったのはエンドロールだと言えばあまりにも皮肉でしょうか・・・。
                     ( 9/12 TOHOシネマズ天神 6日目 12:30の回 69人)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多座九月公演 「北島三郎特... | トップ | 映画 「バイオハザードⅤ リト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの… (のん)
2012-09-25 17:44:30
踊る大捜査戦ではなく大捜査線ですよ。。


返信する
どうも済みません。 (中島けん)
2012-10-01 12:03:17
のんさん
 慌て者の私です。済みません。
 ご指摘いただき有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事