映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

大映宣伝部・番外編の番外 (28) 川口 浩さん

2014年08月25日 | 日記

     
           ↑ 「おとうと」の一場面、岸恵子さんと

  

     川口 浩。この名前も大映の俳優として忘れられない一人です。
     私は撮影所で会ったほか、このブログにも書きましたが、福岡大映のオープン
     イベントで来福してくれ、意外?に上手い歌を披露してくれたりしました。
     このイベントは、市川雷蔵・山本富士子の踊りをメインに構成したのですが、嫌
     な顔一つもせず、前座を務めてくれたのに感心した思い出があります。

     正直、デビュー当時は、世間知らずのお坊ちゃん育ちで、やんちゃな若者と想
     像していたのですが、とても真面目で真摯な青年・・・という認識に変わったのは
     間もなくでした。

     彼のお父さんは作家で大映の専務でもあった川口松太郎、お母さんは三益愛子、
     奥さんは好きで好きで一緒になった女優・野添ひとみ。弟は俳優だった川口恒、
     川口厚、妹は一時女優をやっていた川口晶(現・陶芸家の国重晶)という芸能一
     家でした。

     高校を中退して俳優座研究所を経て大映に入ったのが昭和31年(1956)で、「裁
     かれる十代」がデビュー作品です。そして「処刑の部屋」で初主演、「永すぎた春」
     「くちづけ」「巨人と玩具」「妻は告白する」「おとうと」など数々の佳作・話題作に出
     演、大映での出演本数は60本を越します。

     昭和37年には実業家に転身したいとして大映を退社、不動産業などで活躍をみ
     せましたが、昭和42年(1967)に芸能界に復帰、テレビを中心に「川口浩探検隊」
     などで活躍したのを覚えておられる方も多いと思います。

     昭和57年(1982)にお母さんの三益愛子を癌で、昭和58年に娘の一人を亡くし、
     昭和60年(1985)にはお父さんの松太郎も癌で亡くなり、本人も癌で昭和62年11
     月に51歳で死去したものです。更に最愛の奥さんだった野添ひとみも平成7年に
     癌で死去、弟・厚も平成20年に亡くなという川口家では不幸が相次ぎました。
     川口浩、生きていたら78歳です。

      
         ↑ 愛妻・野添ひとみさんと

            ↑ 福岡大映でのイベント時、壁側一番左が川口
  
       ↑ 豊島区雑ケ谷霊園です。墓名に元とあるのが野添ひとみの本名

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 ~ 優れた短編の2本立 ... | トップ | 映画 「ホットロード」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中島さま (旅の途中)
2014-08-25 22:39:37

今日も蒸し暑い日でしたね。

川口浩さんは、先日「女経」を観て初めて知りました。

女経は三話のオムニバスで、第一話の若尾文子さんと共演されてました。

田宮さんはちょろっとしか出てなかったですが(笑)若尾さんがびっくりするくらい美しかったです。

川口さんは役柄でも、おぼっちゃまでしたが、実際もおぼっちゃんだったんですか。

川口さんは、親類が次々と亡くなられた不運な方だったようですが、
大映でもたくさん活躍されたんですね。

女優さんは、今でもお元気な方はたくさんおられますが、男優さんは少ないですね。

やはりタバコとお酒かな、と思ってしまいました。

この時代の映画を観てまず驚いたのが、みなさん本当によくタバコを吸うシーンがあると思ったことです。

現在ほど、禁煙ブームではなかったでしょうし、やはりタバコを吸うしぐさは格好いいですもんね。

それと、ロビーカード?に「総天然色」といつも書かれてるので、
「総天然色ってなあに?」と思って調べたら、カラーのことだったんですね。

色んな発見があって楽しいですよ(*´∇`*)
返信する
おはようございます。 (中島けん)
2014-08-26 08:06:40
旅のとちゅうさん
いつも有難うございます。
元気なのは女優さんばかり・・・と思うほど、男優さんが逝きます。
寂しい限りですが、若尾ちゃんはじめ女性群が元気なので、
それは喜ばしいことだと思い直しています。

昔は白黒が主で、カラー作品のことを総天然色と言っていたのですよ。
でもあまりにも古臭い表現なので、各映画会社が相談してカラー作品に
統一したものです。
返信する
Unknown (笹井敬一)
2014-08-27 19:47:21
『処刑の部屋』の役柄のせいか、川口浩さんには、
太陽族的な不良のイメージがあったんですが、
川口松太郎さん、三益愛子さんの息子だけあって、
真面目な青年だったんですね。

前座にも、快く務めてくれるという話も、
川口さんの育ちの良さを感じます。

けんさんから、俳優さん、女優さんの人柄を聞いて、
それを思い浮かべながら映画を観ると、
楽しみがひとつ増えます。

この前、聞いた万里昌代さんの人柄と
『婦系図』のお蔦役で、
すっかり万里さんになってしまいました。(笑)
返信する
Unknown (笹井敬一)
2014-08-27 19:50:17

× すっかり万里さんになってしまいました

○ すっかり万里さんファンになってしまいました

すみません。
返信する
おはようございます。 (中島けん)
2014-08-28 10:38:17
笹井敬一さん
人は見かけによらず・・・と言いますが、俳優さんにも当てはまると思います。
逆の人もいますけどね。(笑)

万里さん、私もファンの一人です。宜しくです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事