映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

楽しかった旅の一コマ (168) シャイブールの世界遺産ジャンタル・マンタル

2018年08月30日 | 日記

   

    今回の旅の思い出はインドは砂漠の国ラジャスタンの州都で、ピンクシティと言れて
    有名なジャイプールです。
    ジャイプールではシティ・パレスやハワー・マハールと並んで、見逃せない建造物が
    あります。それは1728年に建てられた天文観測所ジャンタル・マンタルで世界遺産に
    なっています。
    施設内には全部で16の観測儀が残っていて、それぞれ時刻や太陽の高さ、星座の
    位置、日の出と日没の対太陽の位置などを正確に計測が出来る器具類が揃ってい
    て、これらを基に暦の製作や天気予報が行われたほか、政治や祭儀に使われていた
    そうです。日時計は今でも正確に時を刻んでいて、観測が続けられています。

   

   

   

   

   



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「マンマ・ミーヤ! ヒ... | トップ | 映画 「検察側の罪人」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事