勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.1596 へき地医療

2013年08月25日 11時01分40秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


当日の出来事をブログにのせることが、滞ってきました。

昨日は、但馬長寿の郷で第6回総合診療夏季セミナーin Tajimaが開催されている2日目にあたり、医学生の発表会に案内いただいてて、聴いてきました。主催は神戸大学医学部と兵庫県。参加対象は兵庫県養成医学生、豊岡病院組合医師修学資金貸与医学生、八鹿病院組合奨学資金貸与医学生です。
参加名簿を数えると県養成医学生が44名(自治医科大学、兵庫医科大学、神戸大学、岡山大学、鳥取大学)、一般4名(鳥取大学、埼玉医科大学、兵庫医科大学、東京女子医科大学)。
将来、へき地に勤務する医師としての自覚を促し、へき地保健医療に対する認識を高めることが目的です。
一昨日の初日は「地域医療と臨床医学研究」と題して名誉市民であられる京都大学医学研究科メディカルイノベーションセンター教授 中尾一和先生の特別講演、「地域医療の人材育成」と題して自治医科大学長 永井良三先生の特別講演が行われています。
4班に分かれて但馬内の公立病院と診療所を見学したり、神戸大学大学院や自治医科大学の教授などをファシリテーターにグループワークがなされてきて、それらをふまえての発表です。


今回セミナーで何に気付いたかを表現するものですが、へき地での保健医療の現場を垣間見られて、将来現場に身を置く心構えが伺えて嬉しかったですね。ご苦労様でした。

夕方からは、猟友会八鹿班の懇親会。会場は但馬楽座。このような場は随分昔にされたようで、今回、久々の開催です。有害鳥獣駆除やら狩猟の話やら、皆、元気がいいもんです。


これから養父市PTCA研修会に来賓出席するため、ビバホールへ出かけます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.1595 議会日程 | トップ | NO.1597 えらいこっちゃ »
最新の画像もっと見る