勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

vol.870 給食

2019年02月20日 19時22分37秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


小学校評議員としての今年度2回目の会議。
いわゆる、学校評価です。
先ずもっての説明を受け、各クラスの授業有り様を視察し、意見交換。
この春、16名が卒業し、ピカピカの17名が入学して来る全校生徒100名余りの小学校。
専門分野に対する外部からの意見は、なかなか的を得ているのか外れているのか、分からないから意見が言い難いですね。父母の期待するところがどこにあるのか、それは社会に出る際に役立つ能力・橋渡しとして在り得る意見なのか。俯瞰して逆算すると、あの小学校の時にソレラを身に付けさせておくべきだった、というソレラは何なのか。

給食をいただきました。美味いですね。


残飯を残す子どもたちがいないというか、残飯の量が一番少ない小学校だとも聞いてます。好き嫌いはあっても皆食べる。良い傾向です。
体や心を作る元素がこうして提供されていることに感謝。そしてこのたび学校給食日本一の栄冠を得られたその努力と取り組み姿勢に感謝です。

そのエントリーメニューと今日の給食メニュー(画像)は関係ありませんので申し添えておきます。


そして次の会議。
午後1時半から自治協業務の市担当課モニタリングを受けました。終了予定を1時間もオーバー。
課題は挙げれば多く、一度振り返り、効果を検証すること。将来を俯瞰した時に、修正すべきは今やらなければと意見させてもらいました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vol.869 小枝さん | トップ | vol.871 3連チャン »
最新の画像もっと見る