勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.627 懇談初日

2010年07月26日 23時55分13秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


夕涼みおしゃべり会の初日。吉井公民館に区民11人が集まっていただき午後7時半から9時半過ぎまで行いました。


二元代表制のもとで市長は一人で決めていける独任制ポスト。対する議会は今までともすれば提案されてきた議案をチェックすることにしか意を払ってこなかった。議会は17人がいて17の考えがあるがバラバラでは制度意義が半減する。様々な市民の思いをカタチにするのが議会の仕事。議会が奮起するには市民の前に議員が姿をさらけ出すことが欠かせないし受け身の姿勢では市民の意見はほとんど集まらない。議会報告会では議員個人ではなく議会として決議した責任を地域にどうとっていくかを説明した。今日のこの会は報告会ではない市民との意見交換・懇談の場。議員個人の考え方も含めて率直な語りあいの場にしたい。こんな思いであいさつしました。
河川環境保全をはじめ貴重な数々のご意見、ありがとうございました。課題については調べた後に文書で区長さんあて回答させていただきます。

「来る28日(水)は山田風太郎の9回目の命日にあたります。第7回風々忌を記念館前庭のなつめの木の前でとり行います。参加くださり偲んでいただきたく思います」という案内を記念館からいただきました。午前10時~11時で、絵画展・着物展の特別企画展もあるようです。ご参加ください。私は神戸で銃猟免許技能試験です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.626 寄り添う | トップ | NO.628 懇談2日目 »
最新の画像もっと見る