勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

vol.510 伊勢講

2018年01月08日 21時12分44秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


隣保の新年会でした。
昔は伊勢講と称して年末と正月にやってた記録が残されています。天照大神の掛け軸を床の間に掛け、心経一巻を唱えますが、これにも様々な意見があります。
なんでも簡素化の風潮がある中、簡素化イコール改革、そうでないのは守旧という考えだけではないのでしょうが、先人の成してきたことを今一度リスペクトしていく姿勢が要るのではと思ったりもします。


100軒余りの村で一番世帯数の少ない我が隣保。村役からの情報伝達はいとも容易くできるんですが、毎年なんらかの役割がまわってくるということになります。私んとこはこんど農会当番です。

正月気分は今日まで。


*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vol.509 早春「菜の花」 | トップ | vol.511 冷え冷え »
最新の画像もっと見る