勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.2959 盛り沢山

2016年05月18日 21時09分26秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


議員全員協議会を開きました。公開です。
9時から正午まで、盛り沢山でした。

当局からの報告
①やぶパートナーズ経営のコンビニ不明朗経理について
当該店長は既に解雇されてますが、当該店長から労働審判の申立てが3/28になされており、今日はその第1回審判日とのこと。双方の弁護士通じてやり取りされてるとのことで、現時点で今後の成り行きや詳細は分からずでした。未だ捜査中で公にできない部分が多いのだと理解しました。
②朝倉山椒の海外輸出について
平成27年現在、但馬では1万本(養父市内では5.500本)の苗木が植えられており11トンの収穫があったとのこと。平成34年には76トンまで増える。販路開拓を海外ヨーロッパに求め、海外評価を高めてその人気をブーメラン輸入して国内消費にも結びつけたいとのこと。山椒の値段は市場が決めているが、生産者が決めるようにならなければとの説明に同感。
③熊本地震益城町への支援について
ダンボールベット100セットを送り届けた際のビデオを視聴。人口34.000人、避難所に3.040人、17.000棟が被害、職員189名のうち150名が発生時から避難所勤務といいますから大変な状況です。昨日から養父市職員も2名派遣しています。

養父市議会では5万円の義援金支出、播但議長会では10万円義援金支出です。
④景観行政団体への移行について
6/1から養父市が景観行政団体となるのですが、養父市らしさの景観を創り出していこうというものです。委員会を設置し、条例案の検討を始め、計画案とともに市民説明をし、議会議決をしていきます。施行予定は来年7月。

議会運営委員会からの報告
①市行事等への議員案内のあり方について
一つの見習うべきパターンを示しました。
「地元議員」という案内の仕方が相応しいのか相応しくないのか、です。地元から推挙されて議員立候補したならともかく、全国区の議員もいますし、地元でないから案内来なくて出席できないとか。私的には、議員全員に案内して、出席意思がある議員が出席すれば良いと捉えています。
②議会モニターとの意見交換会の会議録配付
③政務活動費の対象経費の基準を示しました
④議案審査のための説明や勉強の流れを確認しました
⑤6月定例議会の専決処分議案の説明
⑥議会報告会報告書のまとめの配付
⑦議員が兼務することは好ましくない団体役職員の範囲について案を示し、会派検討をお願いしました
⑧議員定数、議員報酬のあり方について市民意見を伺った内容のまとめを配付

明日は政治倫理審査会の第1回審査会です。新聞報道にあった議員の菓子折り配りに対する市民意見が、議長に思惑寄せられないことに首をかしげています。何故だろう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.2958 公務災害補償組... | トップ | NO.2960 倫理審査会 »
最新の画像もっと見る