勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

vol.426 一過

2017年10月23日 09時08分16秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


台風一過、選挙一過、通り過ぎました。
台風被害が大きくなければいいけど、どうなんだろう。

さて、
台風であれば、後は、晴れになるのを待つばかり。選挙に当てはめれば、訴えが一過性で終わらないように、これからの監視が有権者の責任仕事。


今朝、台風影響の為か遅がけに届けられた新聞に目を通して感じたこと三つ。

同日選挙地方版をみると、立候補者は定数以上おられたのに、有効得票数に満たない候補者が数名おられて欠員の議会が生まれたまち。こんなことってあるんですね。瀬踏みはされてきたのだろうけど、一時預けた供託金は没収されます。

同じく選挙地方版。当選議員の経歴欄は消去法で残った名だたる職歴を載せるものだと思うけど、そこにPTA会長歴を申告するっていうの、子どもを政治利用していないか。70歳を超えてもなをPTA。

同時に、最高裁判所裁判官を辞めさせる辞めさせないの国民審査投票もあったけど、新聞の何処にも審査結果が出ていないしマスコミも全く触れない状態が続いています。それだけ関心が後回しにされるのなら、制度として審査手法のあり方を見直すべきではないか、形ばかりのもので形骸化してないか。


話変わって
今日は夕方から猟友会支部の安全講習会、総会です。これから雨ん中ですが罠の巡回に出掛けよう。


*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vol.425 行商 | トップ | vol.427 山の主 »
最新の画像もっと見る