勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

vol.223 展二つ

2017年04月22日 10時48分32秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


よい天気です。
今年も一部区文化祭に案内いただき、行ってきました。むらづくり実行委の主催で、12回目になるようです。


世話人役の一人、俊ちゃんの書。歳を重ねるごとに味わいが増してきてるように感じます。


一角に自由にお持ち帰りくださいコーナーがあり、なんと、「さよならミスター・ジャイアンツ☆長嶋茂雄現役引退挨拶の実況盤」があるではないですか。1974.10.14 の永久保存版です。


当時700円、今ではプレミアついて2000円くらいになってる。というほどに貴重なレコード。
貰ってしまいました。
「長嶋話法」は有名です。監督時代には「うーん」「ええ」「いわゆる」「ひとつの」などを多用し間を空ける喋り方。「ついうっかり発言していろんな人を傷つけちゃいけない、誤解を与えちゃいけないと、言葉を選んでいたらあんな風な話し方になっちゃった」とのことのようで、間は大事です。


次に向かったのは但馬ロマン・楽しい書展が開かれている文化会館。


筆で記名しなければいけないので、これだけは苦手。「書統」但馬支部・書を楽しむ会主催で第10回目とのことです。
但馬ロマンを求めて遺産や史跡、名所や風物を書にしてあり、読めて楽しい書展です。
「今 この時を 大切に」と書したカレンダーを選び、頂いて帰りました。

準備は大変ですが、このような、発表の場があることは大切ですね。


*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vol.222 監視 | トップ | vol.224 芽吹き »
最新の画像もっと見る