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かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

「日本=百済」説

2011年04月20日 | Books


本屋に並んでいた背表紙を見て、即GETしてしまった。この買い方は、結構失敗することも多いのだが、本書は、正解だった。
著者は、金さんという韓国の方だが、生まれは日本。韓国を代表する数学者という変わり種。もう80歳を越える人生の大先輩でもある。
韓国人だから、天皇家の出自について、思い切った発言もできる。ちょっと断定調なのは、言葉使いの違いもあるかな?

韓半島は、ユーラシア大陸諸民族を融合させる溶鉱炉だった。そして、日本になだれ込んだ。そのルートは、①韓半島西南部から九州北西部②半島南海岸から九州北東部③半島東海岸から出雲地域の3ルート。その結果、出雲は、新羅系、九州北部は、邪馬台国や狗奴など主に伽耶・百済系により形成されるようになった。これらは、今も残る地名からも推測できる。
金さんは、言葉に造詣が深く、思わず肯いてしまう。例えば、埼玉の埼は、三、玉は、タムロ(分国)の意という。新羅の言葉の影響だ。地名の元をたどれば、韓国のどの地域からの渡来人が住んでいたのかの検討がつく。

これらの流入により、韓半島の各国を連帯意識を持った諸勢力が日本に存在することになった。新大陸に進出したヨーロッパ諸国のイメージだ。

邪馬台国は九州にあったと考える。邪馬台国は、九州で、狗奴国に滅ぼされ、伽耶系であるその一部が畿内に進出し、もうひとつのヤマト王朝を樹立した。百済や、伽耶系は、関西に奈良や河内などの地名を残している。
金さんは、日本に残る地名や、大陸側に残る資料から、第一期のヤマト王朝は伽耶系であったと見る。
分析を進めると、百済の王家と、大和の王家の系図までかぶってくる。

本書は、日本人から見るととんでもないと思われがちな考えが、大きな論理の枠の中に奇麗に収まることを解き明かす。流石、数学者の著わした本。論理性の説得力を感じた。


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アンコール・王たちの物語

2011年04月19日 | Books


石澤さんの本は、何冊読んだだろうか。もちろん全てカンボジア絡みの本だが、これだけカンボジアに全てを捧げた人は、いないと思う。カンボジアに行った時も、石澤さん以上クメールの歴史に詳しい人はいないと聞いた。カンボジア人からもそう聞いた。

本書は、石澤さんが、上智大学の学長になる前に著わした本だが、石澤さんの研究の成果が集約された力作だ。アンコール王朝とは、何だったのかを知りたい人は、まず一読しておきたい本。
アンコールの碑文は、そこそこ残っているが、それを読める人は、そう多くない。それを読んで、王たちという切り口から分析した本書は貴重だ。

当時のアンコールは、世界第四の大都市だった。一位は、コルドバ(スペイン)、二位は、開封(宋)、三位は、コンスタンティノープル。なかなかぴんと来ない。

何故、アンコール朝がこれだけ大きくなったのか。1は、アンコールの大扇状地に拠点を建設したという地理的選択、2は、帝国の発祥地にふさわしい道具だて(プノーンクレーン、シュムリアップ川、流通の便と本書は言う。たぶんそうだ。

初期の寺院は、インドのバラモン僧が直接建設したという。昔、おまけで訪れたプリアエインコセイ寺院もその内の一つという。今まで解説本に出会わなかったが、本書によれば、バラモンのディヴァーカラバッタナによって建設されたのだそうだ。
寺院には、碑文が残っていたから、それを解読したのに違いない。

クバルスピアンのヴィシュヌ像の盗難については、my H/P でも触れたが、本書では、2003年3月4日のこととなっている。あまりにも露骨な盗難だが、関係者が絡んでいると噂されているそうだ。

アンコールの当時の状況は、中国の周達観が伝えている。かなり正確な記録のようで、それを信じれば、都全体が、金キラ金で輝いていたらしい。

本書でもうひとつ知ったのは、創建当初からあったと思っていたものが後から付け加えられていたものだったりすることだ。バプーオンの空中廊下などもそうだったらしい。結構他にもあるかもしれない。

カンボジアに興味のある人は、読んで、損しない本。


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横浜・鎌倉・湘南を歩く

2011年04月18日 | Books


本書は、本というより、ラジオ番組の副読本(テキストブック?)だ。ただ、買ったのは、ガイドブックとして使いたかったからだ。

この著者、なかなかやるな!という感じ。

横浜、鎌倉を、根城にしている私にとって、どんなもんかなと思って読んでみたが、さすがプロという内容。ラジオの放送の方は聴いてないので、わからないが、たぶん、充実したものだったろう。

横浜・鎌倉の名所旧跡が、バランスよく取り上げられており、様々なエピソードや、文学とのかかわりなども加えられ、通常のガイドブックにはない切り口からの説明が面白い。

流石に、横浜、鎌倉は、行ったところが多いのだが、横須賀、湘南は、まだまだなので、季節のいい時期に活動範囲を広げてみたい。
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春の横浜

2011年04月17日 | Yokohama ( Japan )


今日は、横浜に用事があって、ついでに、久し振りにぶらぶらした。
桜がまだ咲いていると思ったら、八重桜だった。



キングの塔も新緑に映える。



シルク博物館の像も、新緑に映える。



海岸教会も新緑に映える。



SUGINOKOさんで、パエリアをいただいた。家族的な雰囲気のお店。



山下公園では、いつも大道倹lが大人気。



今週末から、スプリングフェアが開催されていた。山下公園での、花壇展と、横浜公園でのチューリップ展だ。
花壇展では、花壇のコンテストが行われていた。これは、花壇と呼べるのか?



氷川丸を借景に。



大桟橋や、みなとみらいを借景に。



こちらは、チューリップ展の方。全部で、16万本のチューリップが植えられているという。



チューリップ展に来たのは、3回目。いつも感じるが、すごい規模だ。



とにかく様々なチューリップがある。



人もいっぱい。



数十種類のチューリップが咲き誇っているが、こんな花びらは初めて見た。
オランダでは、かつてチューリップの球根が、とんでもない高値で取引されたことがあった。バブル経済の最初の例とされる。
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マイケル・サンデル 究極の選択

2011年04月16日 | TV Program
今日は、久し振りのゴルフ。ずっとキャンセルが続いていた。ただ、昼にまたグラグラしたりして、まだ、すっきりしない。いい天気だったが、満員でもなかった。
ランチがただで、その内一部の300円を義捐金に回すという企画をやっていて、ゴルフ場側の気持ちも伝わった。

マイケルサンデルさんの特番が、NHKであった。

そんなに難しい議論をしなくてもいいのではと、サンデルさんの本を読んだ時に、書いたと記憶するが、日本で、そんな議論をしなくてはならないことが、まさに起こった。
東京、上海、ボストンの学生をつないだディスカッション。学生だけではなく、ジャパネット高田の社長さんが出ていたのはびっくりした。

最初の議題は、日本の自己犠牲的な対応についてだ。
この議論は、個人主義vs共同体意識(コミュニタリアリズム)の比較の議論。
2つ目の議論は、危険な作業に当たる人を誰が、どう決めるのか、報酬制にすべきなのか

3、原子力は、今後どうするのか?原子力のリスクと、飛行機に乗るリスクとの違いは?
4、中国と日本との関係は、この件で変わるのか?若者の間では、変わってきている?

世の中急には、変われないが、いつかは変わる。
朝の来ない夜はない!
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