はっきりしないことがたくさんある

金正男氏の暗殺事件について、この事件のウラに北朝鮮がいるというのが大方の意見だし、これまでの北朝鮮が行ってきた例えば大韓航空機事件とかの「前科」を考えたら北朝鮮が金正男殺人の黒幕だということはほぼ確かなのだろう。しかし、北朝鮮の関係者がいうように「証拠は?」ということについてはまっきりしない。
 
アメリカのNASA(航空宇宙局)は、「太陽系外惑星として知られる、われわれの太陽以外で軌道をとっている惑星に関する新発見」と言っていてこの詳細をこの1日以内に発表するという。
大阪のある学園が国有地を評価額とくらべて破格の値段で手に入れた。この学園の顧問に安倍首相夫人がいるが、政治的な動きなどするわけがない、と安倍首相は言っている。しかし資料を見せられたら「これは特別に考慮しなければならないだろう」と国有地担当者は思うだろうと想像するのはむしろ自然だ。
 
なんだかんだと釈然としないことがたくさんある。面白いというか、でたらめなことを画策する人がいるというか、この世はビミョウだ。つまりある面ではオモシロイことがたくさんあるということだろう。と同時に一般国民は「正義は?」とか「真実は?」とか「誰がウラでもうけようとしているか?」とか、それぞれのアタマで常に?を持ち続けなければならないのだろう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 幼稚園児に「... 強烈な話題が... »