1. 第2回 各自作品を持ち寄り資料を検討した
各自持参の作品は、事前にメールで添付ファイルとしで送られ、当日印刷物で持参した。
各自が説明した。それを、司会者が、前回の話し合いの項目(下の事案を下にまとめてみました)に照らし、作図の難易度、基礎か応用編かを元に、テキストの群の配列を、話し合った。そして各自作成のテキストのの修正・追加箇所を話し合った。
全体として下記に纏めた。(司会者・責任者)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
①、絵を描くにあたって、必要なパソコン機能操作の充実・テキスト作成 (Mさん)
②.基本を中心とした作品&応用編Ⅰ・テキスト作成(Hさん、Jさん、Mさん)
①と②は一冊テキストとする
③.応用編Ⅱ 動物画&カップ・テキスト作成 (Mさん)
④.応用編Ⅱ 花シリーズ・テキスト作成 (Oさん)
⑤.応用編Ⅲ 風景画・テキスト作成 (K爺さん)
⑥フリーフォーム、頂点の編集での基本作品
2.爺の修正課題
前頁の描画の草木はフリーハンドで作成した、樹木・花壇を図形の中にある「図形」で作成することを指摘される。フリーハンドでは、時間がかかる。受講生は、図を描くことに慣れていないから。
円・ハート・月・長方形・雲型吹き出を新たに使用して作成することにした。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
各自持参の作品は、事前にメールで添付ファイルとしで送られ、当日印刷物で持参した。
各自が説明した。それを、司会者が、前回の話し合いの項目(下の事案を下にまとめてみました)に照らし、作図の難易度、基礎か応用編かを元に、テキストの群の配列を、話し合った。そして各自作成のテキストのの修正・追加箇所を話し合った。
全体として下記に纏めた。(司会者・責任者)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
①、絵を描くにあたって、必要なパソコン機能操作の充実・テキスト作成 (Mさん)
②.基本を中心とした作品&応用編Ⅰ・テキスト作成(Hさん、Jさん、Mさん)
①と②は一冊テキストとする
③.応用編Ⅱ 動物画&カップ・テキスト作成 (Mさん)
④.応用編Ⅱ 花シリーズ・テキスト作成 (Oさん)
⑤.応用編Ⅲ 風景画・テキスト作成 (K爺さん)
⑥フリーフォーム、頂点の編集での基本作品
2.爺の修正課題
前頁の描画の草木はフリーハンドで作成した、樹木・花壇を図形の中にある「図形」で作成することを指摘される。フリーハンドでは、時間がかかる。受講生は、図を描くことに慣れていないから。
円・ハート・月・長方形・雲型吹き出を新たに使用して作成することにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)