kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

廃棄寸前と諦めていたPCとプリンタが生き返る。

2011-12-11 08:57:55 | 情報
2年前、Windows 7が発売された時、Vista を購入した。値段も割安、パソコンも大きく使いやすようだった。Windows 7へのアップグレードを条件に。
そこで過去のパソコン2台が、そのまま残留し、内1台は、副パソコントして時々使用している。今日は、それについての話である。
パソコンとそれに対応のプリンタは平成16年8月購入であるから、7年以上の期間になる。
プリンタは、数日前から、パソコンは今日から使用できなくなった。
もう、限界だと諦めることにした。

1. 先ずパソコンは、電源は入るがシステムのアクセスのランプがつかない。
  スイッチを外す。機器本体(デスクトップ)とモニターの接続を切る。プラグを外す。
  次にプラグは嵌める。止めネジをしっかり留める。これで、システムが動き始め、復帰した。

2. プリンタは立ち上がるが、印刷が出来ない。ソフトを印刷しようとして、パソコン 側は正常に操作して印刷準備のところまでいく。しかし、プリント側は何ら変化せず。
  プリントのドライバに問題があり、PC情報がプリンタに繋がらないと直感した。
  廃棄するパソコンとプリンタであるから、ドライバCD-ROMでシステムを上書きインストールすることにした。
 パソコン歴25年で初めての経験でした。
 これでプリンタも復帰した。
 この貴重な経験を、今後に活かしていきたいと痛感し喜んでいるkametaro 爺である。