kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

男性退職者は社会に飛び込めない人が多い その4

2011-12-19 09:02:34 | 日記
3.知っておくこと。
 年金の請求から受領まで、退職手当の受給手続、仕事に就くための相談窓口
 会社が伊豆の温泉旅館に1泊で招待し説明会を開いてくれた

 今でも、心に残っていることは、1日の生活のようすを、24時間制の円グラフに位置図ける作業でした。 例えば、睡眠時間、外出の時間、散歩や運動の時間、読書の時間、
 家の仕事等・・・。会社人間から、自立した家庭・地域社会人間の生き方。
 夏休み前、家庭での1日の過ごし方を円グラフに書いていく小学生と全く同じようであった事を記憶している。

会社の説明会により、経済的な自立、預貯金の管理、家庭人・地域社会人の生き方、自立の仕方を認識することが出来た。

それを参考に、地域社会人になるために
1. 運動と健康のため毎日1時間の散歩。
2. 地域に友達を作るため、自ら進んで講座やボランティアに参加すること。
3. 何か頭を知的に刺激することを考えること。
を心に誓ったことを記憶している。

20数年たって、今では
1. 犬の散歩に毎日1時間歩いている。
2. 東葛インターネット普及会・柏シルバー大学院等で、定例的に友達と付き合っている。
3. 知識の刺激のため、ブログをはじめ、1日2.3時間パソコン遊びをしている。
でも、高血圧や他の故障部分ができ、体や頭や考え方等も劣ってきている。