kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

ベルリン歴史転換の日その1

2010-12-14 08:16:26 | 柏シルバー大学院
Aクラスで、このテーマについて、当時のNHK解説委員・○○大学教授の講演を聞きました。21年前のことであり、ベルリンが東西ドイツに分かれたのは1945年であった。転換の日は1965年で、知らない方が多いと存じます。興味のある方はお読み頂ければと存じます。

1941年のころ(日本は1941年12月8日、ハワイ真珠湾奇襲攻撃で開戦)日本とドイツとイタリアは世界を相手に戦争を始めた。3国軍事同盟を結んでいた。ドイツとイタリアは日本よりヨーロッパ国を相手に戦争を始めた。

開戦当初は大変元気で、他国を占領していった。ドイツのヒットラーによるユダヤ人のガス集団殺人は大変有名である。そして、米英仏は西から、ロシア(当時はソ連)は東からドイツを占領した。東西ドイツに分断された。ベルリンが東にあるが、これも2つに分断されその境に壁が築かれた。西ドイツは資本主義、東ドイツは社会主義になった。

日本は、後半は負け戦になり、沖縄を初め多くの島々の犠牲、国内でも空爆の大火災等による多大の焼死者、最後に広島原子爆弾、長崎の原子爆弾に原子爆弾を落とされた。皆さんが、ご存じのように実に瞬間的な大量殺人爆弾であった。
1945年18月15日に終戦した。