kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

同に会し創立30周年祝宴を その2

2010-12-04 09:09:20 | 柏シルバー大学院
祝賀会での市長の挨拶と、350人の大祝宴

柏市長の挨拶

平均年齢74歳の学院、充実した生涯学習に取り組んでいる。今後は学んだ学力を街づくりに生かし、努力されることを希望いたします。

流山市長の挨拶

75歳は新人の老人といわれる。何時までも新人で活動されることを祈念します。元気な老人でいるため、3つの大事なことは、「身体を動かすこと、心を動かすこと、新しいことに挑戦すること(好奇心・向上心)」と述べられた。

他に、福祉協議会、生涯大学校長、教場を貸してくれている民間会社の方々の祝辞をいただいた。30年の伝統をもつ生涯大学校への賞賛と、学んだ力を地域の街づくりに貢献してほしいとの願望を述べられた。学生は、責任の大きさをかみしめました。

挨拶のあと、会場一杯に笑い顔、おしゃべり、交わす杯、御機嫌伺いの挨拶周りと会場は喜びに包まれていた。

各クラスにより、年齢層の開き(64歳~95歳)があり、また価値観も、体力も、元気さも異なっている思う。そんな学生が680人、7クラスで学生生活を送っている。
その運営と調整にあたっている本部役員会、今回の記念祝賀会を成功させ、本当にご苦労様、有難うございました。

今年は、東葛インターネット普及会(発起人の一人)の1員として10周年記念祝賀会にも参列できたことを嬉しく思いました。