kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

パソコン初心者の入門講座 その1

2010-09-10 09:30:00 | パソコン市民活動
猛暑続きの8月23日、市民講座が開かれた。応募者48人で受講定員25人、1名の欠席でした。年代は60歳から70歳前後、男性が8人であった。
全くパソコンを触ったことがない方が11人ぐらいで、殆どの方が初心者でした。この年代層はパソコンに触れる機会に恵まれなかったためか。更に、これ年代以上の年齢になると、パソコンへの興味は殆どなくなっている。

1.指導内容は、パソコンの構成、起動方法、画面構成、マウスの持ち方・使い方、ソフトの起動、終了、文字入力、キーボートの操作等である。

2.初めての人には、盛りだくさんの内容に見えるが、わからないところがあっても心配いらないこと。理由は、今ここでパソコンを身体を使って操作しているので、身体が経験したことを覚えていてくれる。自宅で学習するときは、身体が思い出させてくれる。また、初心者でも十分理解できる安易で詳しく説明しているテキストが今日渡されたから。

3.教材にゲーム「ソリティア」を使った。結論からいえば大成功である。
上の写真のように、受講生の殆どが、ゲームに引き込まれ、笑い、落胆、困惑、援助、会話の20分でした。マウスの操作の仕方になれ、パソコンの面白さを体験できた。サポータとの会話と交流、隣の受講生との会話と交流も盛んであった。素敵な20分であった。

4.メモ帳にて、文字入力、特に、ホームポジシャンについて力説の指導があった。次回の第2回目の講座(主に文字入力)につなぐ。続きは次回に。(781)