「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

茄子がいつも余るから、その結果麻婆茄子という選択になり、面倒なのでワンプレートのランチ@鎌倉七里ガ浜

2019-09-18 12:00:00 | 食べ物・飲み物
本日は休肝日。

アルコールなしのビールもどきで気分を鎮める。



ピーマン。



茄子。



この茄子がやっかいだ。

スーパーではたいてい3本を1袋にして売っていて、夫婦2人だと3本全部を一挙に使うことがない。

必ず1~2本余る。しかし余ると、なかなか使いようがない。

私の場合、余った茄子は、たいてい麻婆茄子にしてしまう。

豚挽き肉をしっかり焼く。



いつもの豆板醤と甜麵醬。



加えてニンニクを大量に。



おーー、もうこれでベースができた。



スープもつくっておこう。



中華だし、オイスターソース、ごま油、胡椒。

もうできた。



このネギはスープに入れる。



茄子は熱が入らないといけないが、長時間ずっと炒めているのは嫌だ。

事前に揚げてしまえとレシピにはよくあるが、それは面倒。油もたくさん出る。

そこで軽くレンチンしてしまう。



中華料理は速い。

もう最後の味付けだ。

醤油と豆鼓醤。あとは酒に水溶き片栗粉があればいい。



ザザッと炒めよう。手早くね。



そして酒、水、醤油、水溶き片栗粉、豆鼓醤。



サッサと加熱して混ぜ合わせ、最後に花椒で華やかな香りと辛さを。



できた。



余った茄子を消費した。ごはんと一緒にワンプレート。



麻婆茄子丼だ。



スープもね。



ニンニク、豆板醤、花椒。

香りや辛さは強烈。



甜麵醬や豆鼓醤で、コクも出るね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JL横浜デート(3) 横浜の... | トップ | 奥様は江戸のご実家に行って... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺)
2019-09-18 12:06:50
JLデートで一日中横浜を歩き回ったと思ったら、今度はガッツリなパワフルランチかい?元気だよな、まったく。
返信する
Unknown (としろう)
2019-09-18 13:14:03
横浜ストーリーは圧巻でしたね。こちらもすごい。肉多めなのでしょうか?
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-09-18 14:48:42
極楽寺さん

たくさんカラダ動かして、いっぱい食べて、歯を磨いて寝ましょう。明日も元気。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-09-18 14:50:58
としろうさん

麻婆ホニャララを作る時、肉はかなり
多めに使います。標準的レシピだと
随分ひき肉が少ないですね。

でも私のは多すぎるかもしれない
(笑)
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2019-09-18 18:45:45
かなり美味しそうですね。この系統でお店が出来そうですよ。アジア総合食堂はいかがですか? 中近東、インド、東南アジア、中国、コリア。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-09-18 21:43:06
タケノコさん

ありがとうございます。それ、いいアイデアです
ね。七里ヶ浜にはないものです。
資本力と技術があれば、大ヒット。
返信する
Unknown (富じい)
2019-09-19 07:28:47
うわっ、絶対美味しいやつですね。具材マシマシに山椒がアクセントのナイスブラウン!前にも同じ事を申しましたが、何で休肝日にこの手の料理作るかな。私ならたまらずビール飲んじゃいますね(笑)。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-09-19 08:01:35
山手のお散歩はいかにもインテリ散歩、歴史のある建物を深い教養の解説付きでご案内。楽しませていただきました。ナス、残りますねえ。レンチンで時間節約と油脂の摂り過ぎを防ぐなんて最高!それ程でもないか。ニンニクごっそり入れて、花山椒入れたらかなり強烈でしょうね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-09-19 12:31:57
富じいさん

こういうのを食べると、ビール飲みたく
なりますよね。ごもっともです。
しかし休肝日に納豆ごはんとししゃも
だけ、というのは
ますます刺激が足りず、アゲアゲの
反対で、ますますサゲサゲなので、
せめておかずはガッツリ行きたい。
というわけで、ガンガン行ってしまうのでした。
休肝日のあがきですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-09-19 12:39:14
アトムとくーちゃんのパパ

フードの切り替えにコメント貰ってたのに
気づかず失礼しました。先程返事したおき
ました。

これはですね、美味しいんです。
もうたっぷりとニンニクや調味料が効いた
しっかり味つけガッツリ麻婆ナス、肉多め
であります。ごはんとともに楽しめます。
最近麻婆豆腐、麻婆春雨、麻婆味ビーフン、
麻婆ナスと、麻婆漬けの日々。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事