「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

奥様は江戸のご実家に行ってしまい、ドガティ君と私だけで迎えた朝はかなり自由なふるまい@鎌倉七里ガ浜

2019-09-19 13:58:21 | いろいろ
早朝からドガティ君と私は散歩に行って帰って来た。



妻はお出かけ。都内の実家に泊りがけだ。

義父も義母もそれなりの年齢。いろいろあるのだ。

私の実の父母より少し遅れて、いろんなことが起こっている。

朝のお仕事。

洗面所のタオル替えて。



洗濯機にぶち込む。



もう10年以上は使っている。

特に問題はない。

ドアを閉めてしまうとこんな状態の収納に、洗濯機は収まっている。



あ、いかん、トイレのタオルを忘れていた。



これも洗濯機へ。

昨日脱いだ服も全部洗っちゃおう。

朝からこんなの食べちゃう。



おっさんひとりの朝ごはんは自由なのだぁ~。

熱湯入れて3分。

湯切りして、粉末ソースにからしマヨをぶちゅっ!



このからしマヨがポイントだ。

ツン!と来るぜ。

まぜまぜ・まぜまぜ。



これが本当に朝ごはん?

さすがにこればかりでは不安になる。

野菜を「飲む」が、これでいいのだろうか?



乳酸菌飲料も飲む。

昨日は夜遅くまで雨がパラパラ降っていた。

今日も午前中は不安定。



しっかり雨を吸った芝生がきれいだ。

刈ってから数日後、伸びたばかりの芝生っていつもきれい。



はだしで歩きたくなるのもこの頃だ。

鎌倉では、庭にウッドデッキあるいは一気にタイルを広範囲に張るって方も多いが、私としては芝生をお勧めする。

気持ちいいことこの上ない。

またウッドデッキやタイルのように、夏にそれ自体が熱を持ちその熱が自宅内に入り込むことが少ないという点でも、酷暑ばかりの時代には、楽なことだ。



「おとーさん、おなかが減りました」



はいはい、わかりました。

お待ちください。

その前にゴミ捨てます。



10袋800円。LL袋だとはいえ、高いなぁ。

他市町村はどうなってますか?

もともと鎌倉市は、ゴミ処理の効率化を考えるとのことで、戸別収集とセットで、ゴミ袋の有料化を提案した。

ところが戸別収集は立ち消えになり、ゴミ袋有料化だけが実施された。

詐欺みたい。それについて納得できる説明がない。

財政が苦しいというのだろうか?

しかし全国市町村職員の平均給与比較のデータから見て、鎌倉市は不名誉にも突出する高給。

しかもそれが、毎年のように上昇を認められている。

市職員よ、それを恥と思わないのか? それは名誉なことではない。不名誉なことなのだよ。

市民よ、怒れ、それを。

怒れ、簡単にそれを通すなれ合い体質に染まった大半の市議会議員の行動を。そういう議員に投票するのも止めよう。

市議会議員の普段の行動をチェックしよう。ネットを見ていれば、簡単にわかる。

怒り過ぎて、ドガティ君のごはんを忘れていた。

ごめん、ごめん。

ドガティ君の体質にあった状態で、そのフードを正確に与えている。



「早く、くれくれ」とドガティ君が踊り始める。



はい、どうぞ。

朝早すぎる時間帯にスタートした洗濯が終了。



タオルを収納。



でもまだ朝8時過ぎ。

ドガティ君の歯磨きとブラシはこれからするんだけど・・・。

それにしても、これから1日をどう過ごしましょ?
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子がいつも余るから、その... | トップ | 自宅からすぐ近くのAWANOUTA... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2019-09-19 14:18:09
仰せの通りでございます。ウッドデッキが熱を蓄え、それが掃き出しの開口部通して屋内へ来ます。我が家の話。

おちゃさん宅はそうした要素はどれもないのですね。掃き出しの開口部もウッドデッキも。タイルになるとさらに暑い。芝生は真夏でも裸足で歩けますが、ウッドデッキやタイルは不可です。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-09-19 14:29:30
老親を持つ身には避けられない問題ですね。お察しいます。
アメリカの家庭だと洗濯機は大概、キッチンにありますね。家事の一部で炊事と同列なのでしょうね。ニューヨークのアパートメントには共同の洗濯場もないところが多いとか。

よくお働きになるのは大いに称賛するところではありますが、なんじゃいな、朝からこの食生活は。こんなことしてるから叱られるんだって。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-09-19 19:46:01
自治会員さん

よくご記憶ですね。我が家に掃き出し窓は
ないです。その前にウッドデッキも
タイルもないです。これ、涼しいと思います。

芝生の上は真夏でも素足で歩けますからね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-09-19 19:52:17
アトムとくーちゃんのパパ

この食事は正確に言うと昼前の食事。
朝は食べず、食べる回数を、減らしたので
す。面倒なので。しかもこの内容。

片付けも楽。一日2食。面倒なんですもの。

しかもこれ、美味しい。
刺激的な味なんですよ。おススメです。
ボリュームもあるしね。
また食おう。
返信する
400円 (チェロ)
2019-09-19 20:01:47

こんばんは。

うちも、問題ばかりでございます。
今日も、ほぼ、一日掛りの病院でした。
ゴミ袋は、こちらは40Lで、

10枚400円です。



返信する
ごめんなさい (チェロ)
2019-09-19 20:04:32

訂正です。

40Lではなく、
45Lでした。

ごめんなさい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-09-19 21:38:14
チェロさん

ゴミ袋価格情報、ありがとうございました。
やはり鎌倉市のゴミ袋は高いのでありますね。
よく行く原村も鎌倉市よりは安い。

問題だらけの各市町村ですね。
もう嫌になっちゃうのであります。
返信する
Unknown (としろう)
2019-09-19 22:35:36
料理もするが、洗濯も芝刈りも得意なんですね。たしかに芝生はタイルよりもウッドデッキよりも土そのままよりも熱を蓄えにくいと思います。しかしそれをメンテナンスするくらいならウッドデッキでいいやとなるのが普通ですね。

最近の戸建建売ではウッドデッキが付くのがよくあります。人気なんでしょうね。そうなると必然的にその手前に掃き出し窓があるのですが、そこに立つとウッドデッキの熱で本当に熱いです、笑。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-09-20 04:56:18
は、は、は、本当に自由な振る舞いですな。
たまに食べるとカップ麺ってジャンルを問わず美味しいですから。しかしずっとでは飽きてしまう。たまにだから良いのです。うどん、そば、ラーメン、焼きそば、みんなすごく刺激性のあるものが添加されていて、香りも強いです。楽しめますな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-09-20 05:34:37
としろうさん

そこまで認識されてるとは、本当にウッドデッ
キ付きの家にお住まいなのでしょうか?(笑)。

以前ログハウスを所有していて、それが世の
中の定石ともいうべきかなり広いウッドデッ
キがついてましたが、夏はかなり熱くなって
ましたね。私も覚えがあります。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事