「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

芝生の移植などをしてみてから、チキンライスを食べる@鎌倉七里ガ浜

2022-09-20 00:00:07 | 
おそらく猫が庭でオシッコをしたのだと思う。

そこだけ丸く直径12~13cmほど芝生が枯れてしまった。芝生の成長を促進する栄養分入りの土を入れたりしたのだが、まったく芝生が伸びて来ない。


今時、放し飼いの犬なんていない。

しかし野良猫や放し飼いの猫ってのは今も結構いて、庭に侵入して来てオシッコやウンチをする。止めてもらいたいなあ。

昨年暮れから半年ほど我が家は足場が組んであったので、足場の下の芝生は枯れてしまった。しかしここは、枯れた芝生を除去し、土と栄養を補うことで、新しい芝生がどんどん伸びてきている(↓)。


恐るべし、猫の尿。

ということで、庭の隅の物置前に行く。


スコップを使い、ここの芝生を直径12~13cmほどの円形にくりぬきましょう。


ほら、できた。


それを猫のオシッコあとに植えこむ。

高さを調整しながらね。


出来た。


ホースで水をいっぱい撒く。

これで完成だ。


うまく成長してくれるかな。

庭から戻るとドガティ君が待っていた。












コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚バラ肉のXO醤炒め@鎌倉七... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(1) 静か... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としろう)
2022-09-20 00:17:07
芝の移植とチキンライスとは異色の組み合わせですね。移植はなかなか難しい。うまく行来ますように。
返信する
Unknown (タッジーマッジー)
2022-09-20 01:41:21
芝の移植、お疲れさまでした。
暫く雨模様のようですからいいタイミング…
無事に根付くといいですね。
芝生の庭にあこがれますが、
私には手入れが大変そう…

チキンライスは美味しそうです!
解説が無いですが…
それにしてもいつも思うのは、
おちゃさんの、準備、段取りの良さです!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-09-20 05:03:10
一時期、猫が家の草花の上で糞。
これがまた臭いです。
どうも飼い猫のようで日中はあちこちを徘徊。
困ったものです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-20 05:29:35
としろうさん

移植は難しいですね。
前のところで元気でも、それを切り取って別の
ところに移すとすぐ、枯れるというのはよく
ありますからね。

今回やった移植はうまく行くのか??
またやるの面倒だから、なんとかなってもらい
たいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-20 05:38:14
タッジーマッジーさん

芝生は面倒ですね。どうもこれ、無理があるように
思います。自然でないというか。吉田茂元首相の
息子の吉田健一氏が英国ではその辺の土地に
生えてくる草を普通に刈っているだけで、
それが芝生になると書いていますが、それが
自然な芝生ということになると、日本のはかなり
無理な芝生と言えそうです。

今も厄介な雑草が生えてきます。
抜けば良いのが普通の雑草。しかし今生えてきて
いるのは、地下茎が繋がったまま、あちこちから
顔を地上に出す雑草。こうなるとそいつだけを
薬品で処理するしかない。それ以外には
広範囲に芝生を引っ剥がすしかないですね。

また、日照の関係からか、植栽に邪魔され
芝生が育ちにくい場所も多くあります。
ということで、本当に面倒ですね。

チキンライスは、私の好きな食べ物です。
お子ちゃま料理ですが、とにかく簡単で美味しく
よく考えられた洋食ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-20 05:44:10
うちまるさん

お宅にも猫が来るのですね。
本当に嫌ですね。放置された穴は捕獲の
対象でが、放置中そうはならず、狂犬病の関係
でそうなるんだとは思いますが、とにかく
厄介です。

猫を外で自由にさせるのやめてほしいです。
我が家もたまーに、明らかに猫の糞と思われる
ものが落ちています。匂いますよね。
処理するのも嫌だし。

今回は芝生がいきなり円形に枯れてしまい
ました。大量にオシッコしたんですかね?
今までに見なかった現象です。
返信する
Unknown (ほたる)
2022-09-20 10:42:47
チキンライスも、困った時の親子丼に次いで
のメニューになりますね。

ドガティ君の待ち姿、このように待ってられ
たら、思わずいい子、いい子です(^^♪

我が家は2019年の房総台風の時に屋根の棟の
一部が飛び、最初は気が付きませんでしたが
庭に落ちていて慌てました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-20 14:31:43
ほたるさん

チキンライスは大好物であります。
安い、カンタン、おいしい。日本が誇るべき
とってもベーシックな洋食ですね。こんな
おいしいものもない。
親子丼と並び、困った時のチキンライス!
ナスと豚のつけうどんと同じく、我が家を支える
安価でおいしく簡単なメニューたち。

ドガティ君は本当にいい子なんです。
(どこまで親ばかやねん!!??)
でも、本当にかわいい子です。
(ええかげんにせぇ!)

>屋根の棟の一部が飛び、最初は気が付きま
>せんでしたが庭に落ちていて慌てました。

これはすごいですね。災害ではなく、ほたる邸
の規模感が。ほたるさんは皇族ですか?

1. 棟の一部が飛んでるのに気づかない。
2. それは庭に落ちていて慌てる。

1.はよほどの規模があるお屋敷で起こること
であり、2.はよほどの庭で、広大でかつ
植栽も大規模でないと、そうはならない。
棟の一部が飛んでも気づかないのは、これはもう
お屋敷にお住まいということであり、その棟の
一部が庭に落ちようものなら、我が家ならすぐ
わかる。さすがです。前からほたるさんは皇族
なのではないかと思っておりました。。。やはり。
返信する
Unknown (ほたる)
2022-09-20 20:40:04
実はそうなのです…と言いたいところ
ですが、どう見たってただの家です。

夫に確かめたら、落ちていたのは棟板金と
いうのだそうです。
期待を裏切ってしまってごめんなさい🙇
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-20 21:57:44
ほたるさん

さすが皇族。御謙遜なさる。

今も天皇皇后両陛下は英国へ行かれています
が、ほたる邸のことも気がかりだと、現地で
おっしゃっておられたとか。

棟板金。
ひょっとしてプラチナ製だったりして(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事