「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

豚バラ肉のXO醤炒め@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2022-09-19 00:00:59 | 食べ物・飲み物
町中華風、炎の簡単料理。

これはクラシルに掲載されていた簡単レシピ。おそろしく単純なレシピだよ。

西友七里ヶ浜店で入口付近でよく売っている、産地直送野菜。

安いのが特徴だ。

これはピーマン。ざくざく入っている。


人参をこんな状態に薄く切る。


ピーマンは乱切りね。


複雑に丸くて歪んだピーマンを切るのは、結構難しい。

どれだけ切ってもまだ残るピーマン。


スペイン産豚バラ肉。


お買い得品がさらにお値下げ。

どんどん下がるね。

おいそうな豚バラ肉だ。


ネギ。これはスープに入れるもの。


スープはこれら調味料でつくる。


これであとは加熱すればいい。


炒め物はこれら調味料で。


ごま油以外は、先に合わせて溶いておこう。


分厚い豚バラ肉を切った。


中華鍋にごま油を入れて加熱。強火だよ。


油が跳ね始めた。

するといつもどおり、期待を裏切らないワンコ、ドガティ君が登場した。


豚バラ肉をしっかり炒められたら、ピーマンとニンジンを投入する。


先に合わせた調味料を入れる。

強火のまま中華鍋から、これら具材を上に3メートルくらい何度も放り上げながら、「トリャー――!」と叫んで中華鍋を振り回す。


終了だ。

おいしく頂きましょう。


ピーマンはサクサク。

ニンジンもサクサク。

豚バラ肉が甘い。


どんだけおいしいんねん。

豚バラ肉のXO醤炒め。


作り始めてから終わりまで早い早い。

簡単レシピでした。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトコたちのお留守番@鎌倉... | トップ | 芝生の移植などをしてみてか... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木嶋)
2022-09-19 00:10:52
これ、良いレシピですねー。簡単に作っておられるけど、なかなかできることじゃない。私も真似してみよう。豚バラ、好きです。それにXO醤も。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2022-09-19 05:01:06
いつもなんでも美味しそうにお作りになる。豚バラを炒めるのはおちやさんにしては珍しいですな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-19 05:35:27
木嶋さん

ありがとうございます。
XO醤が余っていて、あまりいつまでも冷蔵庫に
開封後置いておきたくないと、ネットでレシピ
を探していたら、これがありました。

ずいぶん分厚い豚バラ肉なりました。
普段焼そばなんて時以外はあまり豚バラを
使いませんが、脂の甘みがあって、美味しかった
です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-19 05:38:34
鎌倉山のおじさん

よくご存知ですね。
豚バラ肉を炒めて食べるのは、私はあまりない
です。木嶋さんのところに書いたが、焼そば
くらいのもの。

調べたらクラシルのレシピがあり、今回は
試してみました。豚バラは脂の甘さが
魅力ですね。XO醤も消費できて良かったです。
ランチの町中華的メニューとして楽しいです。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-09-19 06:45:50
商業施設が昨日13時半に閉店。
慌てて買い物するのでレジには長蛇の列。
閉店を知らずに駐車場に入る車。
昨日はゆっくり買い物できませんでした。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-19 09:22:21
うちまるさん

昨日はお疲れ様でした。
と言うか本日もお疲れ様なんですよね、きっと。
あまりひどいことにならないよう、願っており
ます。雨風、気をつけて下さい、

お買い物ゆくのも大変ですね。
でもまあ昨日までにご準備があるのでしょう。
とにかくお気をつけ下さい。

ここのところ、毎年いくつも多くの台風が
きますね。勘弁して欲しいです。
数年前から風が強過ぎる
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2022-09-19 12:40:33
おちゃさんらしいランチメニューですね。豚バラ肉って美味しいですよね。私だったら、いくらでも食べられます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-19 12:52:12
タケノコさん

これ、簡単で良いレシピてす。
ぜひタケノコさんも、お試しください。
材料のしゅるいは少なく、作りやすい。
おすすめします。
返信する
Unknown (yukarilly)
2022-09-19 14:04:33
野菜炒め、簡単だしボリュームあるので良く作ります。豚バラ肉で作る事はないので新鮮です~お肉の種類が変わるだけで男子厨房的ですね!
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-19 15:14:02
yukarillyさん

私も肉と野菜を炒めることは多いのですが、
豚バラ肉を使うことは滅多にないです。
このレシピを調べてたら、豚バラ肉とXO醤と
あったので、どちらかと言うと、余ったXO醤
の料理を考えてたら、こうなったと言うか。

豚バラ肉を使うというと、焼そばくらいですかね
え。でもまあ、この脂が甘くておいしいですね。
また今度やってみます。

オットさんも豚バラ肉のXO醤炒めをお好きかも
しれませんですよ。試しに使ってみて下さい。

でもXO醤と豚バラ肉って意外な組み合わせで
すよね。私もクラシルのサイトにあったから
作りましたが、最初半信半疑でした。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事