「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉七里ガ浜自宅厨房 / たまには先に茄子を揚げて麻婆茄子をつくる + 汗だくの庭作業

2022-08-03 04:47:16 | 食べ物・飲み物
最近調味料の容器がチューブ化する傾向が顕著。

豆鼓醤もチューブになっちゃった。


理由は以下のとおりらしい。

1.冷蔵庫の中で場所を取らない。
2.使う時にスプーンを必要としない。
3.容量を減らして、使い切らないうちに期限切れとなるリスクを減らす。

スープ用ネギ、麻婆茄子用ネギとピーマン。

なに、またピーマンかい! 自分で言うのも変だけど、うちって、ピーマンばっかりだね。


緑色を先に処理。

三浦半島産の茄子。西友でよく売っている。


小ぶりで使いやすい。

麦茶をがぶ飲み。今日は休肝日だ。


ニンニクとショウガ。


スープ(鶏ガラだしの素、胡椒、ごま油、オイスターソース)。


茄子を大き目に切った。


この茄子を揚げる。


最後にピーマンも、短時間だけど揚げる。

全体がツヤツヤになる。ピカリッ☆


いつもは面倒だから、事前に茄子やピーマンを揚げるということはしない。

でも、やった方がいいよね。シャキッと、キレイにできる。

だから今回は正統派的やり方で、先に揚げてみたのだ。

豚ひき肉。


よぉ~く炒める。肉から透明な脂が出てくるまで。

ジャン・ジャン・ジャン・トリオ(豆鼓醤、豆板醤、甜面醤)。


それらを入れて、さらにニンニクとショウガも入れる。


そしてしっかり炒める。

横にあるスープをちょっと取って、中華鍋に注ぐ。


そして加熱する。


砂糖、醤油。


煮立てる。

揚げた茄子とピーマンを中華鍋に戻す。そして水溶き片栗粉。


できました。


辛ぁ~~い。豆板醤たっぷり。


ランチ用麻婆茄子定食。


コーン入りごはん。これが甘くておいしいです。


やはり先に揚げてよかったね。

茄子がツヤツヤでピカピカだ。


ランチを食べてしばらく休憩だ。

すると今度は、ここ何日も「やらなきゃなぁ・・」と思いながらも先延ばしに来たキツイ作業に取り掛かろう。

芝刈りだ。

なんで、芝ってこんな不均等に伸びるのかね?


やたら成長が良い部分と、情けないくらい成長しない部分がる。

どっちも困る。

これ(↓)ってきっと猫がおしっこしたんだと思うんだよね。


猫の放し飼いは止めてくださいね。

庭の中にうんちやおしっこがあるが、あれは猫か、あるいはタヌキか。

タヌキも、まれに住宅街の中で見かけることがあるんだなあ。

外壁塗装や屋根の貼り替えに使った足場が突き刺さっていた部分で、芝生の修復はまあまあ順調な様子。


この日は曇天だった。ドピーカンの晴れよりはまし。しかし湿度が高い。


作業開始するなり、来ていたTシャツがボトボトになるよ。

せっせと芝を刈る。


やがてなんとなく形になって来る。


ついでに生垣も刈る。


もうこうなったらヤケクソだ。

汗だくついでにどんどん作業。


公道の剪定ごみを拾うのも面倒な作業だ。

はい、出来ました!


と思ったら、まだこの作業があった。

バリカンね。


これで端っこの細かい作業をする。

夏のこの作業は苦行だ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉七里ガ浜は晴れのち曇り ... | トップ | 鎌倉七里ガ浜自宅厨房 / 暑過... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-08-03 05:45:36
以前は生姜でしたが、今は大根に山芋と
チューブ化。確かに少量の時に便利が
いいですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-03 07:36:41
うちまるさん

え、ショウガやワサビは知ってますが、そして
この中華食材コーナーの調味料も最近慣れましたが
なに・・・大根に山芋?

そんなチューブがあるんですかぁ?
まさか。。。と調べてみたら、ホンマやぁ!
えぇ!!びっくりしました。

今度使ってみますね。
返信する
Unknown (fran)
2022-08-03 08:38:14
おはようございます。
この暑い中、よく芝刈りをしましたね。
朝起きた瞬間なんだかバテている自分を発見するので、夏間はもう何もできません。諦めました。
早く山に行きたいです。
オシッコの跡ってなぜかはっきりわかるのですよね。
うちは山荘の庭の一部が綺麗なコケなのですが、フランのオシッコの跡だらけです。笑

野菜たっぷり(ピーマン)の麻婆なすが美味しそう。
今日の夕食はこれにしようっと!!
返信する
こんにちは (めい)
2022-08-03 12:26:38
豚肉&ナス+ピーマン、これも美味しい夏の組み合わせ♪
猛暑も酷暑も乗り越えられる食欲を呼び覚ます食材ですね。

>もうこうなったらヤケクソだ。

わかります、この感覚!
今の時期に剪定とか草むしりとか始めたら、奮闘というか、
燃える闘魂で徹底的にエキサイトしちゃいますよね!!
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-03 12:52:52
franさん

先日のベタな鎌倉案内も、芝刈りも、苦行ですね。
何をしても暑い。窓を開けていても何もしなくて
も暑い。今日の鎌倉は猛暑日になるかどうか
ぎりぎりのところです。

近いうちに、また山に行かれるのですか?
新車ですものねえ。
乗らないといねえ。

我が家も先代のでっかい茶々之介氏のおしっこ
跡は、庭にしっかりついていました。
芝が枯れますからね(笑)
たまにドガティ君も庭でおしっこをしますが、
量がたいしたことないので、問題ありません。

麻婆茄子、おいしいです。私、大好きです。
冷やしうどんか、カレーが麻婆茄子(笑)

午後、気を付けてくださいね。
2時くらいに向けて、国内最高気温が今日
記録更新になるかもしれないそうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-03 12:58:14
めいさん

もうピーマンばっかり食べてますよ。
夏っぽい野菜ですね。
しかもお手頃で、嵩もあり、サクサクッと
食べられる。
もちろん茄子もいいです。茄子を超える材料は
なかなかないですね。

今日朝からていざなすの画像を見たので、
たべたくて仕方がないのです。大きくて
とろとろのていざなす。1個を2人で
分けたら、もうおかず出来上がりです。

炎天下の庭作業は始まったらヤケクソですよ。
どうせ少し作業しただけで、汗でびしょびしょ
になってしまう。それくらいならついでに
他のこともやるか!ってなもんです。
これをヤケクソと呼ばいでか。

朝あるいは夕方に水撒きをしないといけません。
もう植物がからからです。
返信する
Unknown (yukarilly)
2022-08-03 14:23:38
真夏の芝生お手入れお疲れ様です、スッキリ綺麗なお庭になりますね。いつも綺麗だと思うのですが、このマメなお手入れが秘訣ですね。我が家は昨日ピーマンを使ったのでないですがししとうで代用して麻婆茄子にしようかな。
返信する
Unknown (ほたる)
2022-08-03 20:31:36
夏の暑さにも負けず、ナスやピーマンの素揚げ、
そのうえに芝と生垣のお手入れとは。
おちゃさんも真面目で相当なまめまめしさの
持ち主ですね。

頑張った成果は写真から十分に窺えます。
ナスの艶やかなことと芝と生垣のスッキリと
したこと。
一仕事の後のシャワーとビールはさぞかし
爽快だったでしょう。

でもドガティ君の夕方の散歩があったのかしら。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-03 21:31:55
yukarillyさん

芝生は刈らないとダメですね。
長めに刈って、頻繁に。
それが師の教えです。厳密には守ってないんです
が。そんな頻繁に刈れないので。

でも細かく見るとひどいところがいっぱい
ありますよ。どうしても木陰になる時間帯が
多いところはダメですね。日照だけは
どうしようもないです。

ししとうはいいアイデアですね。
考えたことなかったです。ししとうを加えた
麻婆茄子・・・とは言わないな、だって茄子
はないのだから。麻婆シシトウですね。

それはナイス・アイデアです。
きっとおいしいです。強く油でいためたシシトウ
はすごくおいしいし。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-03 21:37:41
ほたるさん

芝は仕方ないですね。やるしかないです。

朝は朝露がひどいのでちょっと刈れません。
昼間は殺人的な暑さです。こちらは海沿いなので
内陸部よりはかなりましですが、それでも
相当なもんです。だから夕方しか選択がない。
真っ暗じゃできないし。

ドガティ君の散歩というか運動はありますよ。
それがないと、ドガティ君がキレる(笑)
もうそれだけを期待してず~~っと彼は
待っているのです。静かにね。彼は吠えない
のです。静かに「まだかなぁ~?」って
顔で、人のことをジッと見ています。それ
を見たら散歩に行かないって、ちょっとできない
ですね。

最近はドガティ君の散歩出発は午後6時過ぎです。
道路が熱すぎて。。。

茄子は揚げてからがいいですね。
揚げるのは面倒ですけど、色がね。
先に揚げた方がいいです。普段は実は私、
揚げないんです。味に変わりがないような
気がします。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事