「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉七里ガ浜自宅厨房 / 暑過ぎるので白ワイン冷やしてチキン・ソテー with マスタード・クリーム

2022-08-04 05:43:25 | 食べ物・飲み物
カーペンターズの曲をどうぞ♪



Goodbye To Love (1991 Remix)♪


ドガティ君は、新しくやって来たダイソンさんとオトモダチになったらしい(笑)。


外が暑過ぎる。


太陽に照らされたところと、日陰の差が激しい。


家の中にも細く太陽光が入る時間帯。


小さいけれど眩しい光。


本日は枝豆が活躍する。


両端をハサミで少し切って水洗いする。


チリ産ワインを冷やしましょう。


チキン・ソテーに使うのは生クリームと粒マスタードだ。


この二種類をチキンの脂と煮詰めるようにソースを作る。

塩茹中の枝豆。


茹で上がりました。


このまま放置。

でもちょっとつまんで食べる。

こちらはチキン・ソテーにあとで添えるサラダ。


基本的に上島亜紀先生のレシピに従っているが、途中いくつも違うところがあるので、まじめにレシピを知りたい人は先生の著書を買いましょう。


西友の鶏モモ肉。


余計な皮の部分は切り落としましょう。


ドガティ君、床を舐めても無駄ですよ。


君のためだ。

何かあげてもロクなことがない。規定量のフードだけを食べてね。

ニンニク一切れ。これは枝豆のペペロンチーノに使うものだ。


唐辛子とともにね。


塩ゆでされた枝豆をつまむ。


おいしいねぇ。

どんどん食べながら調理(笑)。

ドガティ君はねむい。かわいいな。


私が撮影するので、薄目を開けてこちらを見ている。

鶏モモ肉は塩と胡椒。味付けはこれだけだ。


あとからかけるソースには塩気は混じっていない。

皮目から焼く。


皮が焼けたらひっくり返す。


蓋して弱火で5分ほど。


一方で枝豆のペペロンチーノの用意。


ハワイでどんどん食べられているらしいおつまみ。

エ・ダ・マ・メとフラットに言うのではなく、エダマァ~メとマにアクセントを置き、マァ~と伸ばしましょう。

エダマァ~メ、エダマァ~メ。

皮から脂が大量に出る。


これは人により好みが分かれるだろうが、私はこの脂を大まかにふき取る。


生クリームと粒マスタードをフライパンに入れる。


絡めるようにチキンを煮ましょう。


エダマァ~メのペペロンチーノは順調だ。


ほら、できあがり。


チキンも出来た。裏返して切る。


ソースを煮詰めよう。


盛り付け完了。

冷えたワインとともに、楽しみましょう。


エダマァ~メのペペロンチーノは・・・まあまあかな。

このレシピはよくある。

でも私はやはりアッサリ塩味がいいな・・・(^^;;


生クリームがたっぷり入ったマスタード粒ソースのかかった高カロリーランチ。

おいしいなぁ。


エダマァ~メのペペロンチーノを食べ終わった。


こちらはソースをつけながら、白ワインも楽しむ。


暑過ぎる日のランチにいかがでしょう。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉七里ガ浜自宅厨房 / たま... | トップ | 江ノ電の鎌倉高校前駅・七里... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2022-08-04 08:19:25
マスタードクリーム?オシャレなことしますねー。さっぱりしますよね。でもそんなの自分で作ったことないです。

枝豆ペペロンチーノも初めて見ました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-04 09:18:10
タケノコさん

クリームを使うチキンもこれでさっぱりです。
これは焼いてクリームで煮込むだけですから、
やってみてください。

枝豆のこれは初めてです。
普通に塩味がおいしいと思うのですが、とても
流行しているらしいので、やってみました。
返信する
こんにちは (めい)
2022-08-04 15:33:06
>ハワイでどんどん食べられているらしいおつまみ。

枝豆をペペロンチーノにするという発想が驚きですね!
ニンニクの香りで枝豆の風味が消えそうな気がするのですが?
たぶん、日本人と味覚というか香りの感覚が違うのでしょうね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-04 16:31:59
めいさん

でしょぉ~? 
そう思われるでしょぉ~??

先日FM横浜を聴いていると、そこで枝豆の
ペペロンチーノって話が出ていて、「ハワイでは
有名ですねー」「あれ、おいしいよねー」
と、当たり前のようにおっしゃっているので
私はもうびっくり(◎_◎;)!!!!

で、ネットで調べていると、それはもう
いっぱい掲載されていました。

えだまぁ~めぇ~・・・と発音し、
まにアクセントを置いて発音するといいらしい。
えだまぁ~めぇ~♪

試しにやってみました。
これはこれでおいしいです。なるほどという
味です。しかし長年塩でシンプルに茹でた
枝豆に慣れた私には、えだまぁ~めぇ~の
オリーブオイルやニンニクまみれって
やや劣るみたいな感じでした。でもまあ、
これはひとつのアイデアかなと思いましたよ。

めいさんも試しにどうぞ。
ひよこ豆で、やってみます??(笑)
返信する
Unknown (ジャズ)
2022-08-04 16:45:47
ハワイは日系人が多いのかはっきりエダマ~メって言ってくれますが東海岸でmeをなが~くミ~って伸ばされてなにかして欲しいのか?って聞き返したことありますね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-04 17:17:10
ジャズさん

えだまみぃ~。
それはやらせましょう。えだまみぃ~。

アクセントはいろいろ。
とにかくEDMMと4つの子音を連続させ
ればいいんでしょうね。

これ、新鮮でした。
食べたことなかったものですから。
でも、私、普通の塩ゆでがいい~~。

オリーブオイル、唐辛子、ニンニクですよ。
ペペロンチーノだからそれでヘンじゃないです
けど。今後は塩ゆでだけにします(笑)
返信する
凄い! (くちかずこ)
2022-08-04 20:23:09
お料理上手だったのですね。
前回に、コンビニむすびを店の外で・・・なんてのを読んでいたから・・・
お洒落は家で、お洒落な料理、都会的で洗練されてるなあ。
こちらは、田舎で、老夫婦が、田舎的料理で暮らしていますよ。
なんたって、くちこは、買ったテングサを煮て水羊羹を作りましたが、
ご近所さんは、近くの海でテングサを採って、家で干していますからね。
青海苔も、近くの川から採って自家製のファーストフラッシュを毎年貰って楽しんでいます。
田舎生まれ、田舎育ちには、これが馴染みます。
でも、洗練、お洒落にも憧れますよ。
返信する
Unknown (ほたる)
2022-08-04 21:01:54
ドガティ君の食事の管理にいつも感心して
います。
厳しい制限もドガティ君を思えばこそなの
ですね。

>エダマァ~メ メとマにアクセントを置く。
懐かしい、英語の授業を思い出しました。
試験にも必ずアクセント問題が出ましたが
実は苦手だったのです。

チキンの焼き具合、最高ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-04 21:03:23
くちかずこさん

コンビニおむすびは好きなんてす。
あんなおいしいもんはない。しかしエスニック
料理から、中華料理、なんでも好きなんです。
できれば自分でつくって自宅でスグ食べたいです。
飲みながら(笑)

眠ければすぐ眠れますしね。

くちかずこさんはどちらにお住まいなのか、
私はよくわかっていません。ごめんなさい。
でも「くちかずこ」のお名前はgooのブログで
よく発見するので、勝手にどこか近所の人かな
と思っておりました。

テングサ、青のり。いいですね。
鎌倉でもわかめ、めかぶくらいなら、海岸で
なんとか自分でとれます。
メカブ、毎日のように食べております(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-04 21:27:21
ほたるさん

ドガティ君はお腹がちょっと弱いのです。
そうなると大変です。
お腹を壊さないためにはフードを減らせばいいです
が、その場合、体型が細くなってしまう。

多めにフードを揚げるとお腹を壊す。
しかし少ないとますます細くひ弱になる。

ということで、かなり厳密なフード量管理を
しています。

えだまぁ~めぇ~。
繰り返し言ってみてくださいね。
おいしくなってきます(笑)
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事