「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

イベリコ豚を買いに / シード・スパイスで香り高く正統派風カレー@鎌倉七里ガ浜自宅厨房 Kenny Loggins♪

2014-07-15 00:01:22 | 食べ物・飲み物
またカレー。しかし今回はポーク。

ただしただもんではない。イベリコ豚ベジョータ!・・・それはウソでーす。ベジョータなど高価すぎて買えません。



懐かしいケニー・ロギンスのRETURN TO POOH CORNER ♪



今じゃもう20年前のヒットということになる。いつ聴いてもいいねぇ。童話の世界がふわぁ~と広がるような。

この本を読んだ方、いますか? イベリコ豚のベジョータを買付けて販売しちゃうが、精肉業についてはド素人な人の話。イベリコ豚とは何か、どんな種類があるのか、それを育てて食べるスペインの料理文化までを教えてくれる本だ。



これを読むと無性にポークでカレーが作りたくなった、というわけ。

パウダーのスパイスをあれこれ。香りが豊かなのです。



これが切る前の状態。



サフランとクミン・シードでおいしいライスを炊こうと思う。ジャスミン・ライスならいっぱいあるのさ。



さて、本日のカレーはかぐわしいよ。クローブもクミンも利かせましょうね。



豚肉、美しい。イベリコ豚ベジョータを連想しながら調理しましょう。サッと塩と胡椒。



イタリアンなポモドーロを使いましょ。



パプリカを多めに使いましょ。



ジュワッ!っと香りが。



一方となりではバターが。



焼いたり炒めたり、多忙だ私は。



溶けたバターの中で豚肉はそれを味としてしみ込ませながら焦げ、一方豚肉はそれ自身の脂を落として行く。このまま食べてもさっぱりしてうまいんだぞぉー。



茶色くなるまでよく炒めたタマネギにポモドーロを投入。



豚はすっかり脂を落として焼きあがる。



タマネギ、ポモドーロにニンニクとショウガが十分に炒められ、そして先にお見せした様々なシードやパウダーのスパイスや塩が軽く加熱される。



水を入れて煮る。焼けた豚も投入。



バターやブイヨンやマーマレードが加えられ、煮込まれる。

みりんなんてのも入れる。



ありゃ、三河! 先日行ったばかりだぎゃー。えりゃーこと、あみゃーふりゃーから、私、大変だったの・・・。

かぐわしいクミンとサフランのライスが完成。



酔心も加えちゃう。



これは強すぎるので加えない(当たり前)。



ぐんぐん煮詰める。



豚を食べてみる。うぅ~、うみゃーて、いかんわ!



今年はこればかり。おいしいクリアラベル。



野地さんのイベリコ豚の本の続きを読みふける。



おぉ~出来があり。



正統派ポークはフォークで食べなければならない。



カレー好きにはたまらない光景。



クミンやサフランの入ったライスの香りもすばらしい。



まぁ~スパイシーだこと。



噴き出る汗。顔面が汗だらけ。私は新陳代謝がいいらしい。タオルなしでは食えない。



オレもほしいよ、と足許にひっつく犬。

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スゴイ料理店は必ずと言って... | トップ | 芝生(1) バロネス・ダイ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2014-07-15 06:20:26
クローブの香り高く、貴族的かつパワフル。食べたいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-15 06:53:25
タケノコさん

貴族的かつパワフル。
その表現がいいですね。気に入っちゃった。
タイトルそれにすればよかった。

貴族的かつパワフル クローブの香り高いポークカレー@鎌倉七里ガ浜自宅厨房
返信する
Unknown (burutan)
2014-07-15 11:24:52
手順載せなかったら、できあがりの画は専門店のカレーですよ!
今から、お昼にカレー食べるつもりでいました。
レトルトです・・・ちょっとむなしくなりました^^;
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-15 11:49:02
burutanさん

私はただいまお弁当中。
カレーはいつも中華鍋でがががががぁーっと
作ります。簡単でおいしい。
汗だくで食べ終わると無言になり、
疲れてます。
返信する
こんにちは~^^ (ねこあし)
2014-07-15 15:54:14
こちらにも香りが漂ってきそうです

母が菜園からズッキーニを持ってきたので、今夜はカレーの予定ですが、おちゃさんみたいに凝ったものではなく、カレーの王子さまとバーモンドを適当にブレンドしたおこちゃまカレー
仕方なく一緒に食べますが、たまにはこんな大人のカレーが食べたいです。
おいしそう
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-15 18:03:55
ねこあしさん

カレーの王子さまはおこちゃまの「初めて」カレー
なんですよね。おこちゃまカレーもおいしいです。
パイナップルも入れたりして。

私、毎日カレーでもいいです。
汗かいてつくって、汗かいて食べる。

スパイスだけいくつか置いておいて、大人だけ
最後の方の段階でスパイスを増量する
なんて食べ方があるかも。やったことないけど。
返信する
Unknown (issy-family)
2014-07-15 18:59:55
初めまして、issy-familyの娘です。

おちゃさんはおちゃさんという名前のとおりお茶に詳しいと聞きました。私は紅茶が大好きです。おちゃさんのオススメの香りがよくて飲みやすい紅茶はなんですか?もしご存知でしたら教えてください。
返信する
issy-familyの娘さんへ (おちゃ)
2014-07-15 20:05:44
こんにちは。
issy-familyの娘ということは、うみちゃんですね?
紅茶が大好きなんだね。 エクセレント!

うみちゃんのお父さんやお母さんは勤勉(意味わかる?)だと
想像しますが、私はすごくなまけものなので、
あまり多くは勉強しないんです。紅茶も同じで
たくさんの種類の紅茶を調べることはせずに、
「これがいい!」と思うと、私はそればかり飲んでいます。

つまりはこれさ! (クリックしてね)
http://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/1c5d87d2f17abb9e7810c444a9600030
最近私はこればかり飲んでいるのです。
この紅茶は、とにかく濃く味を出して、ミルクを
たっぷり入れる飲み方に、すごく合う紅茶なんだ。

でもうみちゃんは「香りがよくて飲みやすい」という
紅茶を探しているんだよね。そうなるとまた
ちょっと違う紅茶を探さないといけないかも
しれない。

残念なことに、原村には紅茶の大先生がいたんだけど
今はもういない。DADAさんというおじさんがいた。
彼は紅茶の大先生だが、今年になって千葉に引っ越し
てしまった。

私はうみちゃんが好む紅茶がどんなものになるか
よくわからないのだけれど
1.香りがいい
2.飲みやすい

それなら、例えばこれはどうだろうか。
キーマン(キームンともいう)という紅茶だ。
中国産でミルクを入れないで飲んで、おいしい。
香りも楽しみやすい。
そしてこれならあまり高くない(↓)
http://item.rakuten.co.jp/p1s/1045261/

これで、「ん?なんか頼りない」と思ったら
逆にこれなんかどうだろ?(↓)
http://item.rakuten.co.jp/kitchen-garden/10002011/
香りは強いよ。
これをシッカリ強く淹れて、ミルクを入れて飲むのもいいかもしれない。砂糖も入れてもいいかも。

ここで紹介した紅茶は皆味がかなり違う。
いろいろ試してみてね。
そのうち、きっと好きなのがみつかると思うよ。
返信する
Unknown (issy-family)
2014-07-15 21:08:37
おちゃさん、早速のお返事ありがとうございます。

おちゃさんのお気に入りの紅茶は、アイルランドから取り寄せていらっしゃるのですね.
3番目に紹介してくださったアールグレイは、紅茶のシフォンケーキを作る時使っていて、余った物を飲んだりします.くせがあるけど、美味しいと思います.
2番目に紹介してくださった紅茶は初めて聞く名前だし、日本で買えるようなので試してみたいです.

今日のブログの記事もそうですが、おちゃさんのお料理のブログはいつも美味しそうで読むのが楽しみです.できればお料理教室を開いてもらいたいぐらいです.

鎌倉には一度も行った事がないのですが、おちゃさんが美味しそうなお店をたくさん紹介してくださっているのでいつかいってみたいなぁと思っています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-15 21:18:29
issy-familyさん

どういたしまして。

うみちゃんがいろいろ楽しめるようになるといいですね。
はい、アイルランドの安くて濃いベストセラー、
バリーズのクラシックブレンドを飲んでます。
煮出してチャイみたいにしてもおいしい紅茶です。

トワイニングの缶はたしか一部Jマート富士見店でも
見たように思う・・・。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事