「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

芝生(1) バロネス・ダイレクトでつくば太郎(ノシバ)を買ってみた@七里ガ浜の小さな庭ワンダーランド

2014-07-17 00:00:22 | 
クロネコヤマトで到着。かなり重い箱だ。



バロネス社ってご存じですか?芝生のことならおそらく日本最高のノウハウがある会社。



そこの商品つくば太郎。送付先の気候におおよそ合わせた芝を送ってくれるバロネス。



なんでもそろうよ。芝生も通販で買う時代。



これくらいのやられなら、どうにでもなるが・・・



こうなると手の施しようがない。日照条件が悪くて芝が育たずそれ以外の強い雑草が地面を覆うくらいに繁殖し、そこへ芝用の除草剤を使うとそれが全部枯れてこうなる。



かわいい芝。我が庭の芝より、かなり太い葉である。いわゆる「ノシバ(野芝)」である。かなり強いらしい。



玄関前に積んでおく。明日作業しましょう。



横から見たらこんな様子だ。



芝の苗を買うのは初めての経験。さて、うまく育ちますか??

直後に別途わざわざ郵送で納品書と説明書が届く。



なかなか丁寧な会社である。しかも非常にニッチな市場に特化していて、面白い。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベリコ豚を買いに / シード... | トップ | 芝生(2)雨天直後でも仕方な... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2014-07-17 07:05:56
日照の厳しい場所で成育が困難な芝に代え、ノシバを部分的に導入。大実験ですね。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-07-17 08:05:40
この会社、ネットで見て知ってます。最初、箱を見たときびっくりしました。広いお庭を利用してゴルフ練習場の経営でも始めるのかと思っちゃいました。芝の種を購入なさったのかと早とちりしたんです。カット芝だったんですね。強い野芝で補修ですね。我が家の山荘では、ケンタッキーブルーグラスの種を蒔きました。この会社、芝の扱いをとっても丁寧に説明していますよね。簡単そうで難しい芝の管理に絞って専門的アドバイスを消費者に提供。素晴らしいビジネス展開だと思います。きれいに芝が根付きますように。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-17 18:19:36
タケノコさん

実験ですね、たしかにそうだ。
ノシバは元気にここで育って行くのか?
返信する
ついに脱サラですか (ラチェット)
2014-07-17 18:20:49
貸サッカーグラウンドに気が付くとは、お目が高いっ!
しかも天然芝!お高く貸せますね~
どこかのスポーツジム辺りが進出してくる前に、
業界を制圧しましょう!(しつこいw)

芝のお庭って、
水遣って、時々刈り込みやって・・・ぐらいと思ってましたが、
美しく保つには、努力が要るものなのですね。
それも、楽しみの内でしょうか。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-17 18:36:26
アトムとくーちゃんのパパ

バロネスは特徴というか個性のある会社
ですね。芝関係に専門化し、それについて
はなんでもやるというスタイル。
ひじょうに丁寧。
ケンタッキーブルーグラスを暖地で日本芝
と混ぜて、年中庭を青くするという試みも
時々見かけます。 蓼科にも合うでしょうね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-17 18:41:46
ラチェットさん

よくわかりましたねー。フットサル経営
なんです。サッカーはダメだがフットサル
ならなんとか・・・なーんて、そんなわけ
ないだろ!

芝は地面に穴開けたり、肥料やって、
薬剤使って、刈って、掻いて片付けて、
雑草抜いて、みたいなことを春から秋まで
やってます。めんどうですが、放置すると
あとから大変。
返信する
Unknown (クレイドルおじさん)
2014-07-17 23:05:48
芝専門の会社ですか。ユニークですね。私は西洋芝の種をまいて、砂撒いて芝庭をこしらえています。

野芝は強いが芝の芽が大きいので。高麗芝は原村では日当たりが悪いところはなかなか育たない。

冬でも緑の西洋芝で奮闘しております。それにしても、芝も奥が深いのですね。明日も穴の開いたところに芝の種をまこーーーっと。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-18 03:29:19
クレイドルさん

そうなんですよ、ユニークな会社です。
そこの研究員になりたい。
ともに、がんばりましょう。
芝と雑草との戦いと暮らし。
返信する
芝専門とは (やまもと)
2014-07-20 05:37:18
おちゃさん、こんにちは。
こういう会社があるんですねえ。ちょっと驚きです。でも特化してるのは強みですね。
そういえば、愛車が車検を迎えましておちゃさんが車検に出された工場に出す予定です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-20 07:11:25
やまもとさん

こんにちは。あのPlay Yard鎌倉ですね。
ディーラー整備にこだわる方でなければ、
お勧めです。部品をどんどん変えて金を
取ろうとはしませんので。まじめで
クルマ好きな、特にアメ車がお好きな
方々です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事