「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

いつもの芝生の世話、ガリガリ君を食べる、チキンのマスタードソースとジャンバラヤ@鎌倉七里ガ浜

2024-07-01 00:03:37 | 食べ物・飲み物
なぜかいきなりJudy and Mary。

くじら12号 ♪

CMに使われたね。たしか広末涼子ちゃんが出ていた。

この曲に夏のイメージがあるけれど、それはきっとあのCMのせいだ。

前回のこのブログの投稿は一昨日だったが、その日のアクセス数がいつもより少々多かった。閲覧数5,863、訪問者数が3,153だ。訪問者数のわりには閲覧数が少ない気もする。細かい話だが、閲覧数÷訪問者数<2となるのは、このブログでは珍しいのだ。昔なんてたいていその計算をすると、3くらいになった。一見さんとして見に来る人が多いからだと思うが。

検索等でいきなりこのブログに到達する人が多いのだと思う(そして二度と来ない(笑))。だからアクセス数のわりにコメント数も少ない。一般的にブログの中には、ほとんどSNSのように親しい人と盛り上がっているものがあるが、これはその反対。よほど私の書き方が変わっているのかねぇ。



それはともかく一昨日は、ここ1カ月の平均の二倍近くあって、最もアクセス数が多かったのだ。

さて、それは旧石原慎太郎邸効果か、尾崎行雄効果か、レバニラ効果か。

何が理由でしょうね。アクセス解析機能を見てもさっぱりわからなかった。

芝生の成長が速い。

刈ったばかりだと思うが、日々伸びている。


芝の世話も生垣の刈り込みも大変だけど、運動としてとらえればなかなか良いよ。

汗もかくしね。かなりのカロリー消費になる。

レンガのアプローチは夏にはやたら熱を持つので、その周囲の芝生の生育は悪い。


寒い時期は逆のことが起こるのである。

レンガの近くの芝生が、他よりもよく育つ時期があるのよね。

なにごとも思ったとおりにはゆかないものだ。


あとで世話しなきゃ。

でもその前にガリガリ君を食べましょう。


この季節にはめちゃくちゃおいしい。

芝生とダイカンドラが混じるエリア。面白いでしょ。


あとで引っかき掃除をする予定。


引っかき掃除とは、レーキで芝の間に埋もれている芝の枯れ葉をほじくりだして除去する作業。

それをしないと地面が枯れ葉に覆われ土が窒息したような状態になり、芝生の生育が悪くなる。

しかしその作業は大変腰を痛める作業なのでした。

朝から海に行ってドガティ君を遊ばせたので、濡れた長いリードとボールを乾かす。


奥様はピラティス教室へ出て行った。

私はいつものようにランチ当番。

だれでもできまっせ。

エスビー社のジャンバラヤ。そしてマスタード。これさえあればオッケー。



サラダ、シャウエッセン、ミックスベジタブル。


鶏モモ肉に塩と胡椒。



皮目から焼く。


しっかり焼いたらひっくり返す。


そして蓋して、弱火でじっくり焼く。

バター、豆乳、マスタード、酒。


味付けはこれで完了する。

鶏肉から脂が大量に出るので、拭く。



酒を入れて煮立てる。

アルコールが飛んだら、豆乳をたくさん入れましょう。


バターも加える。

そして溶かす。


最後にマスタード。


そしてよくかき混ぜて、マスタードのソースを鶏肉に絡める。

もっとリッチな味付けがお好きで、体に悪いくらいにこってりさせて美味しくさせたいなら、生クリームを足しましょう。

オリーブオイルでシャウエッセンとミックスベジタブルを炒める。


ご飯を加えて、エスビー社のジャンバラヤ総合スパイスを加えてさっさっさ。

はい、奥様がピラティス教室から戻った。

ジャンバラヤと鶏肉のマスタードソースにサラダもどうぞ。

ワンプレートで午後2時くらいのランチ。


前日から疲れていたので、その後私は寝た。

夕方起きたがまだ暑い。

ちょっと芝生のお世話をしたが、レーキの作業は腰が痛くなるし、とにかく暑い。


もういいわ。

やる気なし(笑)。

また明日以降にしましょう。


ところで調べたらあった。

これだ、冒頭でご紹介した、くじら12号を使ったCMは。

CMですよ〜178「HONDA Live-Dio」

ホンダのDioは原付バイクだね。

排ガス規制対応で、ホンダは来年早々に原付の生産販売を終了することをすでに決めている。


来年秋以降は125cc以下のバイクが多くの人に利用されることになるね。

原付、さようなら。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逗子(2) メレルを履いて... | トップ | 七里ヶ浜で遊ぶのは早朝 / フ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2024-07-01 02:00:28
懐かしいジュディマリ。そして広末涼子さんのCM。原付は国民の足だったが、廃止だ。驚きました。これもまた時代の変化です。

マスタードソースやジャンバラヤがスッと出てくるのはこのブログらしいところ。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2024-07-01 04:43:19
閲覧数÷訪問者数が2未満だと、ご自身のblogとしては低いって、どこまで細かい分析なんですか(笑) そういうもんなんですね。しかし、それご3くらいで、一見さんが多く、だからアクセス数の割にはコメントが少ないとの意味が分かりません。

ご解説をお願いします。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-07-01 04:56:56
鎌倉山のおじさん

原付は来年に各社が生産、販売を停止し
そうですね。より厳しい排ガス規制をクリア
するには、あのエンジンでは小さすぎる様です。

広末涼子さんはいろいろありましたが、
頑張っていただきたいですね。数々の同様な
スキャンダルを乗り越えて今も活躍する
斉藤由貴先輩もいることですし(笑)

ジャンバラヤはエスビー社の製品があれば
簡単にできます。あるいはケイジャンスパイス
があれば大丈夫。マスタードソースは
バター、生クリーム、マスタードで出来ます。
でも私は、バター、豆乳、マスタードで作って
ます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-07-01 05:15:03
タケノコさん

訪問者数は文字通りで、1日の訪問者数。
同じ人が何度見てもダブルカウント無しです。
1人は1人。

閲覧数は、同じ人でも、別の人でも、いくつの
ページが見られたか?ということで数えます。
閲覧のべ数ですね。

私のブログは後者 ÷ 前者が以前は3以上と
大変大きかったのです。初めて私のブログに
偶然入って来る人が多かったのでしょう。
だからその人はこのブログはなんだ?とあちこち 
クリックしてこのブログ内をチェックする。
なので訪問者数、閲覧数の割には、コメント
を残す人が少ない。

1. ブログにはごく親しい人がSNSアカウントの
ように、繰り返し訪れて毎回のようにコメント
を残す濃密な交流の場所とらなっているもの
があります。

2. 一方、そういう面もありながら、同時に日々の
訪問者に一見さんが多いか、あるいは
サイレントビューワーと言いますか、特にコメント
することもなく、でも見続けている人がいる。
またあるいはたまたま検索してたらそのブログ
に辿り着いてあちこち見たものの、2度と来ること
はない。そういう人が雑多に混じるブログもありますね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-07-01 05:29:36
銀行屋さん営業にはなくてはならない原付。
私も学生時代カブに載ってアルバイトしてました。
ここにも時代の流れが!
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-07-01 07:29:10
江戸の秋

芝生の管理はバラより大変だなーと思いました。
でも芝生はきれいですね。
お庭の絨毯。
その絨毯の向こうの植栽がおしゃれだなーといつも思います。
おちゃさんはなさらないと書いておられましたが、このお庭でお茶したりお食事したり、ビールをグイーっとやったら最高だろうな〜。

ジャンバラヤにチキン、とても美味しそう😋
お食事に生野菜は欠かしたくない私です。
おちゃさんも必ずサラダをつけていますね。一緒だ〜♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-07-01 08:46:35
うちまるさん

原付は125ccに切り替わって行くのでしょう。
これもまた時代ですね。

赤チンがなくなる。
赤いソーセージがなくなる。
黒電話がなくなる←いつの話だ?

カブは力強いですね。お店はみんなそう。
配達するのはカブ。カブで旅行をするなんて
のが昔ありました。燃費もいいですし。
頑丈なカブ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-07-01 08:58:40
あきちゃん

芝生はキリがないですね。刈るだけならとも
かく、切ったあとの切りくずを集めるのが
悲惨なくらい大変です。毛足がやたら長い
カーペットに中に落ちた糸くずを集めるような。
雑草との闘いもありますよね。

そんなことは無関係にただ刈っていればいい
英国の芝刈りって、あれ、何だったんだろ?
自分、わずかな期間やっていたんですが、
どんな様子だったか詳細が思い出せないのです
が、なんか適当にやっていてもきれいに芝が
育ったように思います。ガソリン入れる
芝刈り機で刈っていました。

外では食べないですねえ。虫が来るし(笑)
後片付けも面倒。普段からテーブルを出したら
それがまた汚れて面倒だし。日陰になったところ
の芝が育たないし。片づけたテーブルが
家の中で場所をとるし。モノが増えるし。
キッチンで立ち食いが一番好きです(笑)
コンロとシンクの間の至近距離移動で済む。

生野菜はほしいですね。量が食べられないので
煮野菜の方がいいなと思うのですが、生の
楽しさというか、野菜をしっかり食べたぞ
という感じはなぜか煮野菜より生野菜が
優れますよね。
返信する
こんにちは (めい)
2024-07-01 13:41:23
>さて、それは旧石原慎太郎邸効果か、尾崎行雄効果か、レバニラ効果か。

石原邸効果は、あり!だと思います。
私は後から「石原邸?『太陽の季節』の舞台かな?」と、
いろいろ検索しちゃいましたもん、興味津々で(笑)
想像していたよりも堅固そうな造り、という感じでしたね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-07-01 13:55:45
めいさん

石原邸効果かー。

そうですよね。尾崎行雄ってなかなか検索
されないでしょうね。日本史家か政治史に興味
ある人くらいかな。

太陽の季節。
なるほど。石原兄弟はめいさん馴染みの稲村ヶ崎
で泳いだこともあるのでしょうかね。

ヨットではしょっちゅう沖を通過していたで
しょうね。

楽しそうだなー。お金いっぱいあっていいなー(笑)

https://goetheweb.jp/lifestyle/more/20220623-contessa-xiii

石原邸=お金

私にはそんなイメージがありました。
それだけではない、すごい能力、根性、気迫
努力があったでしょうね。はっきりした人
でした。

一度だけニューオータニの車寄せでおみかけ
したことがあります。機嫌悪そうでしたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事