「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

簡単ガイ・パッ・キン(ショウガの効いたタイの炒め物)@七里ガ浜自宅厨房

2011-11-21 00:00:11 | 食べ物・飲み物
今年はショウガ・ブーム。



さあ、タイ料理をつくりましょう。食べましょう。ショウガはからだにいいですし。因みに私もショウガは好きだが、妻なんて、もうショウガ・フリークだ。乾燥させて紅茶に入れて飲んでいる。

本日も音楽聴きながら。Tony Phee♪



これ、とても良い本だ。カセーム・プロムレック著「今日はタイ料理をつくろう!」(信濃毎日新聞社)。わかりやすく書いてある。



しかも日本で手に入りにくい食材や調味料の代用品を紹介してくれている。



今日はこれをつくる。ショウガの効いた鶏肉と野菜の炒め物。このレシピを真似て、この10日間で3度目だ。徐々にオリジナルのレシピを離れ、自分の好きなようにやりやすいように作る。



さて、準備。たっぷりと2人分だ。

●タマネギ3/4コ、赤パプリカ1/2コ、黄パプリカ1/2コを小さめに切る。
●鶏モモ肉1枚大きめを同様に小さめに切る。
●細ネギを5cmの長さで切って、たくさん用意。
●ショウガ千切りをご覧のとおり、たっぷりと。この味が強烈。



こんな具合。うまいんだぞ。しかも簡単。



【調味料ブレンド】

●酒100cc、水50cc
●砂糖 大さじ2ハイ
●ナンプラー 大さじ1ハイ
●オイスターソース 大さじ2ハイ

●加えて鷹の爪



準備を済ませたら、プロセスは3つだけ。

>プロセス1。
油を熱し、鷹の爪を加え、鶏肉を炒める。火が通ったら、タマネギとパプリカも加えて炒める。



>プロセス2.
先ほどの調味料を加え、ショウガも加えて炒める。



>プロセス3.
適度に炒め終わり、水分も適度な量に落ち着いたところで火を止め、細ネギを入れて混ぜれば終わり。



簡単でしょ。

ごはんとともに。うまいぞぉ~。



炒め物とごはんの間におつゆが見える。これがうまい。甘く(砂糖)辛い(鷹の爪)。ナンプラーとオイスターソース。



そしてとにかく最大の特徴であるショウガの香りが!!! シュンッ!と強烈。おいしいわぁ~



満足なランチになることでしょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の庭は静か@七里ガ浜の... | トップ | ステッキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wao!! (ierrt♪)
2011-11-21 20:28:57
これまた甘辛本格タイ料理ですね~!!
タイ米も美味しそう~♪

乾燥生姜って、普通の生姜よりも効能が上がるんですよね!
おちゃ家はこの冬、寒さ&病気知らずですね♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-11-21 21:18:00
ierrt♪さん

ショウガ食べたらインフルエンザ予防注射
不要・・・かな?
子供の頃は苦手な味だったが、
いまでは好きです。ショウガたっぷり
で冬を乗り切ろう。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2011-11-21 21:29:58
生姜。
確かに子供の頃は私も苦手でした。
甘酒は大好きですが、そこに生姜が入っているのはダメでした。
いまは大丈夫ですが。
確かに大人になってから生姜の風味が好きになりました。
一度でいいから、生姜ご飯を食べてみたいです。
新生姜でつくるそれはとても美味しいとか。
タイ式生姜ご飯も美味しそうですね。

今日も大和路線快速に揺られながら書いてます。
昨日一昨日と仕事でイベントがあってかりだされ、クタクタです。
明日もう一日頑張らなくっちゃ。


返信する
Unknown (おちゃ)
2011-11-21 21:39:10
ひろしさん

ショウガの千切りを大量に入れて
サササッと炒めて食べる簡単ごはん。
炒めるとまたまろやかになるので
食べやすい。

イベントご苦労さまです。
大変ですね。もうちょっとでお休みですから
がんばって下さい。あれこれ駆り出されるのも
ひろしさんが必要とされている証拠だし。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事