「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村5月の滞在(3) 原村のベルグ(老舗パン店)は茅野市のベルグになるらしい

2014-05-06 00:02:08 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
山荘に行っても忙しい。

飯も食わないといけないし、用事もあるし、買い揃えないといけないモノも出て来るし・・・。



繊細そうだったカナダの青年もおっさんになった。

ちょっと太って、歌もうまくなった。

スタンダードも見事に歌う。これ、バックのアレンジいいわぁ~。

Come Dance with Me♪



滞在中はあちこちに出かけねばならなかった。

まずはいつものようにこちらへ。



原村のベルグ。ペンションビレッジ内で長年営業。

山荘滞在時、私はいつもここでパンを買って来た。



ところが移転するらしい。ここへ(↓)。



以前から原村の店に加え、ハイ・シーズンはエコーライン沿いで一番塚交差点からちょっと茅野方面に向かった所にあるこの赤い小屋でも販売を行って来たが、ついにこの小屋のある土地に店舗を移すそうだ。小屋の後ろで建築中の建物がそれ。一番右手で建築中の建物はまた別の方のモノで、ジェラート屋さんになるらしい。

蓼科方面の方には選択肢が増えることとなり朗報だろう。しかし我が山荘からは遠くなるなぁ。いやだなぁ。だってここは茅野市よ。原村じゃないわ。「原村のベルグ」が「茅野市のベルグ」になっちゃう。でもまぁ、応援しましょう。がんばってね。引き続き買いに行くからね。きっと新店舗も成功すると思うよ。だって交通量があるもんね。

さらに諏訪方面へ。イエローハットだ。



ワイパーの具合がおかしい。



取り替えた。信頼のボッシュ!



さらに諏訪のニトリにも。枕を買いに。



そしていつものここ。諏訪にラーメン・ハルピン本店あり!



さあ来い、食べるぞ。私の一番好きなラーメン。



まずはオードブル(?)に子豚飯。これがうまい。皆さんも食べてみてね。



来た! ニンニク・ラーメン。寝かせニンニク卵入りだ。



さらに替え玉。この時は替え玉が40円。お得感あり。



なんておいしいのか。ここのタレの独自性を皆さんも満喫してみてください。

休日ともなるとこのように、店の前の駐車場はいつも開店(11:00am)後すぐに満車になる。店内は順番待ちのお客さんでいっぱい。



諏訪市街地を移動。見えた!



角上。



魚ならここさ。新潟の魚屋さんの出店。今ではあちこちに店があるが、諏訪の店は結構古い。



原村へ戻る。ハイオク180円時代。払沢の交差点にある原村を代表するガソリンスタンドでガソリン補給。



A-Coop原村店も洗練されたなぁと感心する。以前なら七味やコショウとバジルくらいしか置いてなかったのに、見て、このスパイスやハーブの充実ぶり。クミンもターメリックもコリアンダもパプリカもカルダモンもクローブもあるよ。塩とタマネギとトマトとあと少し調味料があれば、カレーだって作れるぞよ。



ご存じ遠山郷のジンギスもA-Coop原村店で売っている。スズキヤさんの営業、がんばってるんだねえ。



さらに移動。

エコーライン沿いの自由農園原村店だ。ここはいつも大賑わい。ねこあしさん推薦のいちごの入ったパンを食べたいと思うが、いつ行っても入手できない。今度は早めに買いに行こう。



メインの建物はこちら。



ここでもスズキヤさんのジンギス販売コーナーがある。こちらはかなり多品種を扱っている。皆さん手にとって「鹿ジンって何?」とかおっしゃっている。



野菜や特産品や酒もあるよ。



さなぎ、蜂の子、いなご。これらでメシをムシャムシャ食べたらあなたも信州人。



唐辛子各種。



信州の大きなワイナリー、五一ワイン。シラーズもカベルネもあるよ。以前とは異なる品種にも挑戦し、レベルもジリジリ上昇。皆さん、たまには飲んでみませんか?



結局こんなのを買ってきた。



こんなのも。諏訪の地ビールさ。左の「白桃とハーブのお酒」を造っているのは、これまた信州のメーカーで、あの養命酒。



地ビールを製造しているのは諏訪の酒蔵、麗人。美輪明宏を想起させる名前。



ほら、麗人だより ⇒ http://www.reijindayori.jp/

A-Coopのポイントがまたたまった。すぐたまって割引が効くのさ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村5月の滞在(2... | トップ | 八ヶ岳西麓原村5月の滞在(4... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-05-06 09:17:15
ベルグさんはエコーライン沿いの小屋掛け店舗では時々、購入してました。原村三井の森御用達専門ではもったいない、茅野市移転大歓迎。A-Cope原村店はみどり店より品揃え充実みたいですね、今度行ってみよう。角上は自宅からの行動範囲内にもありますが、混雑してるのと量が多いのであまり行きませんが、大人数ものを作る時はグッドです。あけぼの隧道からヴィーナスライン沿いに数百メートル云った「となりて」と云うパン屋さんもお薦めです。黒パンが行けます。ビールのお供にあの酸味はあいまっせ。多分・・・。茅野も大型店進出で地元のお店は苦戦してるでしょうね。

返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-06 11:19:09
アトムとくーちゃんのパパ

長年「最寄りのパン屋さん」として利用させてもらった
原村の準村民としては「茅野市のベルグ」では
ちょっと寂しい。しかし、エコーラインで商売するのは
きっといいことでしょう。引き続き応援いたします。

いや、A-Coop原村店はみどり店より小さいです。
品揃えならみどり店だと思います。でも
あのあたりでは走行距離もすごいし、気付くと
すぐガソリンがなくなるので、原村ということで
愛着もあり、多くは原村店で購入しています。

となりて? 黒パン?
それは興味深いです。ちょっと調べます。
毎度情報、ありがとうございます。
返信する
こんにちは~^^ (ねこあし)
2014-05-06 12:42:40
子豚飯もラーメンもホント!おいしそうです~
でもなかなか機会がなく、今度、諏訪方面に行ったら食べてみたいです。
お魚屋さんて、昔、(今もあるのかな?)大きなプールがあった建物の奥にあるところですよね?
なんとなく覚えてるような?

Aコープは私も日常的に白根店を利用しています。
買いやすいですよね。
山梨から行って左側のガソリンスタンドもあるちっちゃいお店、たしか農協でやってたと思いますが、あれはAコープではないのかな?
あそこって何も置いてないですね
ガソリンを入れようと思っても誰も出てこなかったりとか・・

いちごのパンは、いつもなんか申し訳なく思います。
次回はゲットできますことを願ってます
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-06 13:17:51
ねこあしさん

子豚飯もラーメンもおいしいですよ。
一度どうぞ。私はニンニク・ラーメンばかり食べてます。

えっ、プール? そうなんですか?
知りませんでした。最初行った時から
交差点に駐車場と角上の建物があるだけなんで。

白根店は行ったことないです。韮崎からだと近いですね。
鎌倉の自宅や原村の山荘を建ててくださった方の
ご自宅もある韮崎は、親しみもあるんですが、白根店
は寄ったことがないです。

いちごパン、申し訳ないなんて思わないでください。
こうなったら執念でみつけます。
こまめに寄って必ず買います。
返信する
Unknown (issy-family)
2014-05-06 15:23:41
今回の記事は我が家の生活圏ともかぶり、
懐かしく、そして楽しく読ませていただきました。

子供の学校が休みに入ったら
今年も一時帰国するので、
新鮮な野菜や美味しいパンを食べるのが本当に楽しみになりました。

ベルグさんは街道沿いに移転されるということで、
ちょっとだけ遠くなることは仕方がないかなと思いつつ、
坂をえっちらおっちら上り買いに行くというプロセスがなくなるのは残念です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-06 15:34:14
issy-familyさん

遠くからコメントありがとうございます。
早く原村にお帰りくださいね。

そうなんですよ、ベルグさん、移転です。
でもベルグの奥様とてもうれしそうでした。
お祝いです。移転祝い。きっとパン売って儲かる!
そういえばもうひとつのお店ヒュゲも、知らない間に
都内に移転してました。原村がんばれ~(涙)。

帰国された時のパンと野菜が楽しみですね。
返信する
Unknown (ラチェット)
2014-05-06 21:36:02
忙しいですね。
なんで諏訪で?ってのも混ざっていますけどw

自由農園の入り口横(写真左側)に積んであるのは、
シイタケ?のホダ木(原木)でしょうか。
地域のお店は、これだからタノシイ←知らない土地に行った時に、地元のスーパーを覘くのが、私の趣味です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-06 21:44:43
ラチェットさん

岡谷市、下諏訪町、諏訪市、茅野市、原村、富士見町
の6市町村で一地域ですが、原村の別荘地あたりから
だと、何か買い物しようとすると、諏訪市か茅野市
あたりの市街地に出て行くことになります。
でまあ、なんだかんだと、諏訪市に出向くことになって
しまうのでありました。

そうです。これ、シイタケ用のクヌギのホダギです。
この自由農園は、地元の人と観光客と別荘族を
呼び込むことに成功してまして、見ていると
面白いですよ。もともとは蓼科の下の方に店が
ありましたが、こちらの原村店が出来て、かなり
大ヒット中。

地元のスーパーを覗くとは、「素晴らしい趣味」
です。楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事