「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村5月の滞在(2) トラブル

2014-05-05 00:08:48 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
別荘地内に不法投棄。



ロッド・スチュアートは快調なんだけど・・・。



お楽しみください♪



ここに置いてあった冷蔵庫が壊れちまったのだ。最初の画像は冷蔵庫を外まで運び出したところで記念撮影したもの。



保証書を見ると、この冷蔵庫を買ったのは10年前の2004年1月24日。三井の森の管理センターの方によれば「まあ、そんなもんでしょう。もっと早く壊れるのもあるよ」とのこと。冬の不在時は冷蔵庫内より屋内気温が低くなる山荘。冷蔵庫さんも温度調整が大変だ。



近頃こういう電化製品の粗大ごみを処分するのは、費用負担が大変だ。誰も見てない間にそっとごみ置き場横に置いて来よう!・・・なんてことはしてはいけません。



1.電器店に引き取ってもらうか
2.管理事務所にお願いするか

のどちらかだ。いずれにしろ有料。私は管理事務所に持っていってもらった。その方が早いからだ。電話したらすぐに管理事務所のトラックが来て、持って行ってくれた。

私は常住しているわけではないし、たまに滞在してもその期間が短い我々にとっては、除雪やごみ処分に始まり、なんでもやってくれる管理事務所の存在がありがたい。

皆さん、売ってますよ、ここ(↓)。管理体制ばっちりの八ヶ岳中央高原三井の森しゃくなげの丘はいかがですか?



すぐさま茅野市へ向かう。



ご存じヤマダ電機。



茅野店。遠くからでも目立つ建物。



こんな立派な冷蔵庫じゃなくって、120~130リットルくらいの2ドアのがほしい。



すぐ配送できるものがないという。

残念!

ヤマダ君を出て、諏訪ステーションパーク内のエディオンへ!



セリーヌ・ディオンのCMを思い出しちゃうエディオン。

即日来た冷蔵庫がこれ。



どうもありがとう! エディオンのトラックは標高1600mの山荘まで即日配達を実行し、颯爽と帰って行った。



台所の水栓。ちょっとおかしい。勘弁してくれぇ~。水が漏れるみたい。この山荘を建ててくれた丸山さんに連絡。丸山さんは即日設備屋さんをアレンジしてくれた。本日は「即日対応」の日。



どうも水栓のカートリッジが壊れたようだ。しかも外の元栓まで具合が悪いらしい。カートリッジの部品が入手できた時点で本格的に修理をしてもらうことになった。滞在期間中は応急処置で対応。



山荘の元栓は意図的に4つに分けてあるので、どこかがかりに壊れても他から水をとることが出来る。元栓はここのところ毎年1個壊れているような・・・。竣工から15年だもんね。そういう時期だ。今回は台所専用の元栓からは水が来なかったわけだが、お湯利用のため給湯器の元栓経由でも台所に水が来ているので、調理や洗い物に問題はなく水が使えた。

冷蔵庫購入代金に冷蔵庫の処分代金に水栓のカートリッジ交換代金に水道の元栓の修理代。金がかかるトラブル続きさ。

そうこうしていると、以前からお世話になっている浄化槽管理の方が来た。直接会うのは5年ぶりくらいか。「久しぶりだな」とか言いつつ、お話をする。鎌倉さんと言うお名前の方だ。原村の中心部払沢のあたりは鎌倉姓を名乗るお宅が多数。ご先祖が鎌倉からこのあたりにやって来て住み着いた方が多かったらしい。同じく払沢にあるA-Coop原村店の従業員さんの名札にもよく「鎌倉」と書いてあるのを見かける。



鎌倉さんが言うには「浄化槽はええんだけど、そろそろ中を一回掃除した方がよくないか? やっぱり長い間にはバクテリアの死骸やらなんやら溜まるから、お金はかかるけど、浄化槽長く使おうと思ったら掃除した方がええと思うが・・・」と控えめにおっしゃる。じゃあ、お願いします。ということで、また金が要る。



あぁ~。他にも電球が壊れたりしたな。でもそれと同じ電球は電器店になくて、山荘からAmazonで注文することになった。厳しいなー。なんだかんだと。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村5月の滞在(1... | トップ | 八ヶ岳西麓原村5月の滞在(3... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-05-05 06:33:03
何かと物入りですね~。別荘を維持するという事は躯体ばかりでなくこう云う事なんですね。浄化槽の維持は大変ですね、常時使用の方がバクテリア環境には却ってよいですもの。10年に一度モーター変えて、年一回汲み取りすれば大体OKですもの。詳しいでしょ、会社では大型の浄化槽なんです。

エディオン、やりおるな。隣のスーパーの100円パンもお勧めです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-05 07:14:51
アトムとくーちゃんのパパ

下水道は便利。しかし下水道使用料がかかり、最初に
下水道接続工事に金がやたらかかることがある。

浄化槽は不便。設置費が高い。使用料は要らないが
管理とたまの清掃が必要。電気代もかかる。
だいたいあの場所で、たまにしか便も流れてこないで、
あの温度で、バクテリアが活動しているのだろうか?
たぶんダメだろな。

会社の浄化槽って、メンテがちょっと面倒そうですね。
たくさんの人々の糞尿を処理する浄化槽さんの苦しみ
に感謝する日をつくらないといけませんね。
浄化槽勤労感謝の日。

100円パン。メモしておきます。隣にスーパーあったかな。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-05-05 10:04:53
再登場失礼します。
国道側のバロースです。長野県が本拠地のスーパーでPet Forestと云う名前のPet Shopも経営してます。

浄化槽感謝の日。良いです。自主的な休日にしましょう。
会社は年間管理契約で2-3か月毎のメンテ点検と念一度の汲み取り清掃でかなりの経費が掛かります。明後日をその日にしましょう。

返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-05 11:08:24
アトムとくーちゃんのパパ

バローズ系の清掃会社の方と昔話したことが
あります。もともとはバローズのための子会社
ですが、今では幅広く大型店舗を持つ企業の
清掃を幅広く請け負っています。岐阜が本拠地でした
ね。あそこはダイエー系からずいぶん店が変わった。
バローズに頑張って頂きたい。100円パン、見に行きます。

浄化槽感謝の日で、自主的に勝手にGWを延長。
パエリヤつくったり、チキンライスつくったり。
楽しい休日が増えますね。浄化槽使えないんじゃ
安心して仕事できないし。
返信する
Unknown (ラチェット)
2014-05-05 14:23:16
山のお家のお守りは大変ですね。
普段使っていないのに壊れると、釈然としないですよね。
いや、使っていないから壊れるのでしょうか?

空き家になって、2~3ヶ月も入居が無いと、
リフォームした時にチェックしたはずのものが、
いざ入居すると壊れていたりして、
大家としては、なんともバツが悪いです。
そんな時は、「即日対応」の日!
関東の物件だって、リモコン操作のごとく、
平素懇意の業者さんにお願いして、「即日対応」の日!w
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-05 14:37:54
ラチェットさん

水道関係は凍結による故障もあるし、元栓については
地中奥深い栓を開けたり閉めたりするという
単純にメカとしての壊れやすさもあるでしょう。
冷蔵庫は機能的に庫内以上に寒いところは不得意
なのかな。

大家さん、ご苦労様です。
私はかつて大家さんだったこともありますので、
空室の苦労、備品の損傷の苦労がなんとなく
感じ取れます。
あれって、不労所得などと言われますが、
結構大変で、自己資金あるいは借金のリスクもあり
気楽なもんではないですよね。
返信する
こんにちは~^^ (ねこあし)
2014-05-05 14:51:45
二つお家があること自体とても羨ましいことですが、電化製品や生活用品も倍かかるということですね。
当たり前ですが・・
電化製品が壊れると焦りますよね!
電化製品て一つ壊れると次々と・・みたいなことありませんか?
新しい冷蔵庫、即日届いてよかったですね。

サガエの葉っぱも大きく広がって、寄せ植えの子たちも馴染んできて、ガーデニングが楽しい季節になりましたね

逆?撮り鉄のおちゃさんのお写真も楽しませていただきました
まるごとたこせんべいも、いつか食べてみたいです。

原村滞在記の続きも楽しみにしています。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-05 14:59:55
ねこあしさん

何か壊れる時は、そういう時期ってことで、他にも
壊れるものが出て来るんですよね。
でもそうなると一時期にお金がいるので、予想もして
ないことだから、焦ります。しかも、冷蔵庫とか
水道の栓って替えても面白くもなんともない。
オーディオ・セットなんかならいいんですけど。

江の島、どうぞ、お越しください。
たこせんべいは最近人気。しらす丼もみなさん
もりもり食べてます。
返信する
Unknown (麓のおばさん)
2014-05-05 18:02:41
久しぶりのお山暮らし
とんだトラブル続きのスタートですね
でも こんな不便?なお山なのに 即日対応
素晴らしいっす♪
後はゆっくりリゾート生活ですね~
大型連休と関係ないおばさん
やっと明日普通にお休みです
お山の休みは仕事よりも大忙し
ディズニーシーへGO--っ!!(入れない出られない
の混雑だったらしいけどもう大丈夫かしら?)
おちゃさまは ゆっくりお休みくださいませ♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-05 21:34:50
麓のおばさん

皆さん、即日対応体制を組まれていて、ありがたい
です。滞在期間が短いから、「来週に」とか言われても
困っちゃう。

お山のディズニーシーは大賑わいでしょうね。
中央道も大混雑。
ひまわり市場もそうなんじゃないかな。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事