「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

松尾貿易商会から【トスカーナ】リスチオ・シリンダー50(テラコッタ製プランター)が到着@鎌倉七里ガ浜

2014-03-21 14:32:18 | 
皆の憧れ、イタリア・トスカーナ! 残念ながら、私がトスカーナに行ったのは30年前の旅が最初で最後だけど・・・。フィレンツェに3泊ほどしたように記憶する。



そうであっても、自宅でトスカーナの風に吹かれた気分に浸りましょう。

トスカーナ出身の歌手アンドレア・ボッチェリと英国のサラ・ブライトマンのデュエットで世界的大ヒット。

Time To Say Goodbye♪ 現地の美しい景色とともにYoutubeでどうぞ。



トスカーナの風が香りますでしょ?

さて・・・我が家の玄関を占領する、重くて大きな荷物。



この荷物もトスカーナから鎌倉へ来たのだけれど、途中でなんと!埼玉県を経由した。有限会社松尾貿易商会(埼玉県日高市)という会社からやって来たのだ。

分厚い段ボールで囲った厳重な包装。



段ボールを除去したら・・・登場! 堂々たる体躯。



植木鉢さ。イタリア・トスカーナ産のフラワー・ポット。

中にはさらに箱があったが、この中にあるモノはまた後日お見せしましょう。



萩焼の茶碗で野点・・・ではない。このフラワー・ポットを庭に出してみたところ。



垂直方向にまっすぐでしょ。円柱。シリンダー状なのです。商品名は「飾りもなくスッとして」かつ「円柱状」ということからついたのでしょう。



しかしスッとしているのは全体の形とデコレーションの話であって、質感はまったく別なのであぁ~る。

どうですか、この質感。到着して間もなく、まだ風雨にさらされずして、すでにこの「weathered」な表情。



「ガレストロ」という彼の地の土壌。英国のスレートや日本の諏訪地域の鉄平石にも近いように見える。


【Source: アントニオ・ガリオニ】

グレーなのだ。こうした土壌から出る土が練られ形作られ焼かれた、入念な質感。鉢もピンキリ、いろいろあるのねぇ。

下の画像の刻印はこう読める:

TOSCANA  (トスカーナ)
hand made  (ハンド・メイド)
TERECOTTE (テラコッタ製)
S.ROCCO (エス・ロッコ ← このポットの製造元)
made in Italy (イタリア製)
SIENA (シエナ ← トスカーナ地方の古い街であり、その街でこのポットは作られている)



厚みのある鉢。直径50cmのものだが、空っぽのこの状態でも28kgある。



どうですか、この表情は?



同じ名前や番号をつけられた製品であったとしても、まったく同じモノは2つない。

すべて職人の手作りによるものなのだ。



ひとつのポットでも、ちょっと違う部分を撮影すると、まったく表情が違う。



16年前に買った我が家の安価なイタリア製のポット(↓)は今も健在。比較すれば、違いはすぐわかる。



今回購入したS.Rocco社のポットも内側はこんな(↓)だから、いかにS.Rocco社がこのポットの外側の肌の表情・色に気を使っているかがわかる。



どうです? いいでしょ。



庭に置いてみる。何を植えればいいのか。



春だから。

冬枯れのカシワバアジサイも芽を出した。



これ、なんだっけ。冬の間枯れていたが、また芽が出るようだ。楽しみな春。ガーデニングの季節。



シリンダー。あるいは土管風?(笑)。ストレートなものは美しいねぇ。



上の画像で向こうにチラッと見えるのはチュニジア製の白いポット。チュニジアはティレニア海(地中海の一部)を挟んでトスカーナの真南。海を挟んだそれぞれの国で生産され、輸出され、日本国鎌倉の我が家の庭で久々に対峙する2つのポット。インターナショナルなビジネス的ロマンを感じさせるでしょ(?)

Italy vs. Tunisia


【Source: Google】

ご関心をお持ちの方は、S.ROCCO社製品の輸入総代理店である有限会社松尾貿易商会の通販サイトをご覧くださいね。



ここ(↓)をクリック!
http://www.planter-proshop.com/

美しいプランターが選び放題。ドイツ製もギリシャ製もイタリア製も。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種鶏の燻製を使ってトマトと... | トップ | ザ・底面灌水システム! 松... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (72候)
2014-03-21 17:20:22
どうです、いいでしょ って言われても・・・笑

いいです、その茶色い土管。 

我が家もいろんな芽が出始めました!
嫁さんに角が出ないうちに、掃除しなきゃ
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-03-21 18:20:15
72候さん

いいんです、このトスカーナ製の土管。
美しいのです。神殿の柱のよう。
外側の表面のざらつき、優しい色合い。
フラワーポットではありますが、
芸術的なのであります。
返信する
存在感ある土管 (ラチェット)
2014-03-21 18:34:07
なに植えましょう?
オリーブの若木なんてのは、
まるで商業施設ですし、
おちゃさんのシャープかつ、地に足付いた感性に期待!w
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-03-21 21:25:15
ラチェットさん

いや、そう感性に期待されてましても何をすれば
いいのか・・・。

日本の松! だめか。。。
ゆっくり考えます。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2014-03-22 05:15:59
いつも楽しいですね。おちゃさんの生活。日常の諸事に、その考えというか独特なスタイルあり。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-03-22 06:00:21
タケノコさん

ありがとうございます。
このテラコッタ、ご覧のような状態で置いてあります
が、すごい存在感です。いいものが我が家にやって
来ました。
返信する
おはようございます^^ (ねこあし)
2014-03-22 09:18:31
立派な鉢をお迎えされましたね
イタリア製ですか
素敵です。
置いておくだけでも雰囲気が出て、お庭がますます素敵になりますね。
おちゃさんのお庭にピッタリです。
テラコッタは時間と共に味が出て、使い込んだ感じがまた素敵になりますね。

28キロ!腰を痛めないように注意して移動させてくださいね。
私はガーデニングで重いものを持った翌日は寝込むこともあります
どんな植物が植えられるのか楽しみにしています
もうひとつの箱も楽しみ
返信する
イタリア~♪ (olive)
2014-03-22 10:21:16
流石! おちゃさん あの憧れのトスカーナに
30年前に(羨)
トスカーナ産の鉢 お値段も高そうだwa~
レモンの木なんて似合いそう
(オリーブの木はちゃさん宅の庭にありますものネ)

サラブライトマンの(CD)にこの曲が。
お山に置いたままですが。
カラオケの連れの方は あれから
夢中になっておしまいになりました(週一で通う)
(私はボックスが流行りだした頃が一番 燃えた頃でして 今は すっかり燃焼しちゃってて、、)
先日も又 お誘いを受けましたが ひと時 休憩ス旨をお伝えすることに)
ブライトマンのこの曲 歌ってみょーかな。
連れの方は合唱クラブに所属し
この曲なら 一緒にデュエットできそー。

ちなみに埼玉県のこちらの鉢やさん
もしかして あの方の?(只今 山荘へ行かれてル方)
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-03-22 12:45:57
ねこあしさん

こんにちは。
今日は日差しが優しいです。
ガーデニング日和。

何を植えましょうかねえ。実はアイデアが
ないのです。きっと緑、白、赤茶のうちの
組合せになると思いますけど。
具体的に植えるものは未定なんです。

いろいろと考えるのも楽しみのうちですね。
私はこの小さな庭でも考えがまとまらないのに、
ねこあしさんはあの大きな庭をまとめて
おられるので、すごいと思います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-03-22 12:51:41
oliveさん

正確に言うと31年前です。1983年3月。
チョー貧乏旅行で、けちけちな予算。
トスカーナもアンダルシアもコルシカも
みな同じに見えていたかもしれません。
若かったもんなー。

そうです、あの、フレブルの方。
そうなんですか、蓼科方面ですか、今は。
会ったことも無いんですけどね、おほほ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事