「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

奥様不在の鎌倉七里ガ浜(6) ベトナム料理のダウフ・ソッカー・チュアを真似て、スズキヤさんの製品であるとりじんと小鍋を極める

2020-09-11 11:00:58 | 食べ物・飲み物
引き続き奥様は江戸にいて不在シリーズ。

そろそろ芝生に肥料やらんとあかん。



植木や草花には化成肥料をやったばかり。



でも芝生は化成肥料というわけには行かない。

化成肥料では肥料焼けしてしまうから。



芝に肥料をやり水を撒いていたら、置いて行かれたと不安がるドガティ君が玄関で待ち態勢。



「おとーさん、置いて行かないでね」



「おかーさん、家にいないんだからね」

洗濯開始。



我が家はアタックZERO。



しばらくしたらクロネコヤマトの宅急便が到着。



段ボールの荷物の中には自分のおもちゃが入っていると勝手に考えるドガティ君が寄って来る。

残念だけどね、これは君のおもちゃじゃないよ。



しかし当たらずとも遠からず。

君のフードだ。



オリバー通信が届いた。



オリバーは相模原市の大手不動産会社。

神奈川県中央部で幅広く展開している。

10年前にちょっと問い合わせただけなのに、いつまでもオリバー通信を律儀に送ってくれる。

ほとんどゼロ%の低金利の世の中で、下がったとは言え、アパート経営は引き続き高利回り。



だからって素人が手を出すと失敗するよねー。

満室経営なんてなかなかないこの時代だ。

ではオトコひとりの朝昼兼用のお食事の時間。

スズキヤさんの製品である小鍋ととりじん(鶏肉を味付けた製品)をフル活用するが、ベースはベトナム料理のダウフ・ソッカー・チュア(トマトと揚げ豆腐の煮込み)の真似。



いつものように、自分で勝手に選んだ調味料や食材を使う。

そろえたのはニラ、トマト、厚揚げ。



トマトをザクザク切る。



出して来た小鍋。



小鍋の中にサラダ油を入れ、とりじんを炒める。



それは脇へ置いておく。



同じ鍋でトマトを炒める。



トマトが煮崩れたところで厚揚げを入れて炒める。



そこに中華鶏ガラだしと水とナンプラーを注ぎましょう。



そして煮る。



適当な味になるまで調整しながらね。



それがおおよそ出来たら、ニラと先に炒めてあったとりじんを載せる。



いい眺めだ。

もう成功したも同然。



そして蓋してちょっと煮ましょう。



完成です!!



うまいよ、これ。

トマトの酸味が効いている。胡椒もピリピリ効いている。酸っぱスパイシーなお味だ。



とりじんって万能なのだ。

ニラもこの料理に合うよ。

ビール飲みながら楽しみましょう。



スズキヤさんの製品はなんでも、同社のホームページから通販買い付けが可能だ。

こちらでね ⇒ https://www.jingisu.com/

夕方になって、奥様は江戸から帰宅。

その後私はドガティ君の夕方の散歩&運動に行き、ワンコ友達とあれこれおしゃべりして帰宅。

明太子&海苔のスパゲティとサラダで晩御飯は軽く終了。



麺以外は、明太子、海苔、バター、醤油、ニンニク、オリーブオイルという、おいしいに決まっている食材と調味料から出来ている。

海苔がやたら太いのは、私がハサミで切ったからで、ご愛嬌ということでお許しくださいね。

奥様不在シリーズはこれで終了だ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥様不在の鎌倉七里ガ浜(5... | トップ | バンガード社のグローバル株... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2020-09-11 11:41:52
もう〜、おとーさんについて回るドガティちゃん可愛い❤️
この小鍋ちゃんも可愛くで、お利口ですね。なんでも応用可能。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2020-09-11 13:22:03
せやせや、自分だけ飲んだり食ったりしてたらいかん。芝生にも栄養やらなきゃね。ワンコというのは実に親の様子を見ているものでおとーさんが「おかーさん、おいていかないでね。」と涙混じりに訴えているのをそのままに今度は自分が「おとーさん、置いて行かないでね。」だって。違うのはつぶらな瞳かどうかという点だけ。怖いなあ、ワンコのちょっとした動作で家庭がわかっちゃう。お宅はアタックzeroですか、うちはアタックNo.1, ♫寂しくたってぇ~♫ バレーボールやないかい。いえいえ、同じです。我が家もアタックzero、高濃縮ですよね。
返信する
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2020-09-11 19:54:08
いつも色々と教えて下さりありがとうございます。
遂にスズキヤさんに注文しました。
スキレットと小鍋とお肉、届きました。
夕べ早速小鍋を使っていただきました。
沢山野菜を入れましたので二人でも食べきれないほど。美味しかったです!これからが楽しみです。

返信する
Unknown (おちゃ)
2020-09-11 21:32:55
ちはるさん

ドガティ君は置いてきぼりが嫌なのです。
おかーさんがいない以上、おとーさんについて
回る。

小鍋使い勝手いいですよー。おすすめします。
ごはんも炊けるし、肉もレンチン。土鍋として
使ってひとり鍋料理なんてのも。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-09-11 21:36:28
アトムとくーちゃんのパパ

せやせや、自分だけギターや弦ばっかり買ってたら
あかん。誰のこっちゃ?

なんかしらんけど、今日はめっちゃ饒舌ですね。
いつもそうだけど、今日はその3倍くらい。
かなんわー。

アタックずっと買ってます。大きな袋で買って
詰め替えですわ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-09-11 21:39:44
しんそう館林木戸さん

あらーーー、そうですか。うれしい。
どうもありがとうございます。。。って私は
スズキヤさんのニンゲンではございませんけど、
これもご縁。スキレットと小鍋を使い、
なんとか風、かんとか風、いろんな料理をお愉しみ
くださいませ。

肉に野菜、電子レンジ。それだけあれば
できるー。レンチン料理は便利ですね。
返信する
Unknown (いしい)
2020-09-11 22:14:27
すでに鍋が始まった感じですね!
来たばかりの調理器具なのに、使いこなしてる感がありますよね。スズキヤさんとの繋がりの長さを感じますね。
こういった温かい鍋は原村に来てぜひやってください。
ようやくこちらで1人コロナの方が出たようですが、いたって平和です。お気をつけてお越しくださいー。
返信する
Unknown (yukarilly)
2020-09-11 22:39:27
ドガティ君可愛いですね。そんな風に待たれたら
ズッキューン♡ 
ウチは ほぼ毎日主人が家で3食 食べるので
この陶製お鍋主人用にして野菜とお肉でお昼は
チンして貰おうかな! と考え中です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-09-12 04:18:22
yukarillyさん

そのうちもっと歳をとって、なにもかもが面倒
になると、ひとりで寝てるってことになるの
でしょうけれど、今はまだ人が動くたびに
動いて興味があって不安で、せわしない(笑)

あーー、そういうご主人にはこの小鍋いいかも。
「材料は冷蔵庫の中のこれとあれだから、それ
入れて、クレイジーソルトかけてレンチンしてね」
と言って託す。
なんて場合にはピッタリ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-09-12 04:24:25
いしいさん

スズキヤさんとはつながってますねー。いまだに
実店舗は経験ありませんが、この10年ちょっと
のスズキヤさんの情報発信力の拡大はすごかった
なあ。エネルギッシュなんですよね。

あ、やっとひとり出ましたか。
平和な原村。桃源郷。

こちらはヘンに慣れてしまって、マスクして
手洗いして、飲食は長時間の密な状況は
避けて、公共交通機関はマスクしてだまって
いれば大丈夫、みたいな感じになって来ました。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事