「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉七里ガ浜もちょっぴりお正月

2013-01-03 09:16:27 | モノ・お金
八ヶ岳の記事をアップしようと思ったら、妻からリクエストがあり、一旦話題を鎌倉に替える。



時間が前後するが、これが我が家のお正月の用意。

ヘビーローテーションをどうぞ。



餅やら獅子舞。なんとなくお正月っぽいでしょ。ダイニング・テーブルの横。



こちらはダイニング・テーブルの上。
これ、何と呼ぶのでしょ?
妻の自作。材料を一部買い、クリスマス・リースの部品を再利用して作ったのだそうな。安価なお正月。



これは二階の部屋。



見せたいのはこれ。蛇の香盒だ。よくみると作りが細かい。



これも買ったり材料とリース部品の再利用で自作したもの。玄関ドアにつけたお飾り。冒頭の画像と同じものだ。ちょっと引いて撮影。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年1月八ヶ岳西麓原村(1... | トップ | 2013年1月八ヶ岳西麓原村(2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルです)
2013-01-03 20:45:45
おちゃさん、あけましておめでとうございます。

新年は原村ですか、キレイな景色、でも、寒いでしょうね~。
私は都内の実家でのんびりでした。

鏡餅と獅子舞セットの後ろにKDPカレンダー、お買い上げありがとうございました。
1月はモヒート(メス)の笑顔です。
このコは福島の被災犬です、今はボランティアさん宅で預かってくださっています。
里親さん募集中です。

私は今年もKDPのお手伝いをしていきたいと思っています。
うちのみいこのように里親さんを求めている犬達が78頭います。
今年は神奈川県殺処分ゼロを成し遂げる年にしなければなりません。

お正月からすみません。
本年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-01-03 21:37:38
ハルさん

あけましておめでとうございます。
KDPカレンダー、質が高いですね。
少しでも足しになればと思いますが、
しかしあの活動は時間がとられる上にかなり金がかかる。

カレンダーの売上ではなかなか追いつかない。
しかも無責任な飼い主や業者がいる限り、活動に終わりがない。

ご覧になった画像は、我が家のカレンダーの定位置です。
今は正月用の飾りも同居してます。
もうひとつのカレンダーは寝室にあります。

本年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-01-04 16:27:43
明けましておめでとうございます。
毎度おおきに、今年もよろしくお願いします。

お正月飾り、うちも鏡餅は丸餅のパック入り(流しこんで成形したのんは、保存料の酸味がまずい)。
各スポットには小さい星付きさん。これ、京都だけかもしれませんが、子餅の上にポチッと小さいお餅のカケラがついてるの。これらは鏡開きでおぜんざいになります。

すんません!・・・素敵な蛇の香合が、遠目には別な物に見えてしまいました。そんなもん、飾るわけないやろ!
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-01-04 21:41:33
ぽんさん

毎度おおきに、お世話になります。

>遠目には別な物に見えてしまいました

何でんねん! 何にみえますねん!
年初からかましてくれまんな。
まあ・・・見えますなあ。確かに。
言われてみて初めて気づきました。

鏡開きでおぜんざい。なるほど。そうかーぜんざいか。
どんどん季節が流れて行きますね。

今年もよろしゅうに。
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事