「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

2013年1月八ヶ岳西麓原村(2) 2012年の終わりにバック・トゥー・ザ・パスト / 鎌倉から八ヶ岳へ向かう

2013-01-04 06:00:38 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
話を八ヶ岳に戻す。

しかし時間的には後戻りだ。これは2012年12月29日のこと。鎌倉の自宅から八ヶ岳に向かうところだ。どうも安全面で問題があるらしい中央道下りに相模湖ICから入り、爆走中。



爆走には爆走用音楽を。車内で熱唱! 聖子ちゃん。



Rock'n Rougeだ!
横断歩ぉ~道ぉ~ しぃ~ろいストライプゥ~の上ぇ~♪



笹子トンネル復旧工事のため、この時点では大月ICで一旦中央道を降ろされてしまった。非常に面倒くさい。
運転手(=私)はたいへん疲れる。
奥様は横で振り付けアクション付きでロックン・ルージュを歌うか、あるいは大きな口を開けて寝ているかのどちらかなので、楽しそうだが。



勝沼までは甲州街道を走り、勝沼ICで再び高速に乗った。

この日遅くになって下りの笹子トンネルを使って対面通行で勝沼~大月間も中央道が両方向で仮復旧したが、スグに事故があって再び不通になったりしていた。バカもの。世の中、いつも少数のええ加減人間が、多数の常識人に迷惑をかける。

双葉SAではすでにかなりの積雪あり。トイレ休憩。



諏訪南ICで中央道を降りる。すぐ前にあるファミリーマートでお買い物。ファミリーマートの焼きおにぎりは、他のチェーンのものよりかなりおいしい。

ズームラインを上ると原村だ。まっすぐ東へ向かう。ここは古いレストラン「ペチカ」前で「御射山交差点」という所。もう大変な雪。



どんどん東へ向かう。標高が上って行く。霧の中からいきなり対向車が出て来るような状態。私はこういうドライブが大好き。



山荘に到着。つかの間の晴れ間。



信頼のピレリー。スタッドレス・タイヤ「アイス・コントロール」。



敷地内を横切った跡。たぶん鹿。



深く刺さるように足跡がつく。あちこちに痕跡が。最近は鹿が多い。



ご覧のとおり別荘地内は除雪・圧雪がうまくなされているので、問題なく山荘まで到達出来る。歳の暮れというのに、三井の森八ヶ岳管理センターの皆さんは早朝からフル稼働。ここの方達はよく働く。このサービスがなければ鉢巻道路近辺あたりから上の別荘地は、いきなり降雪があった場合、アクセス不可となってしまう。有難いことである。



作業が終わり下って行く除雪車を、敬意をこめてそれを見送る私が撮影。



山荘の前のアプローチをサクサクッと雪かき。これはすぐ終わる。



敷地内は駐車スペースとアプローチ以外、雪だらけ。



このスタッドレス、いいわぁ~。



敷地内の木々はかなり乾燥している。木々が水を吸えないシーズン。寒冷地の木々は厳しい季節を生き抜くのですねぇ。



光を受けたカラマツの枝が美しいなぁ。
画像を見ているだけで、自分の頬が空気の冷たさを思い出す。



諏訪南ICそばのファミリーマートで買った地酒カップシリーズ。カラダを中から暖める。
皆さん、諏訪地域の酒蔵をいくつ知っていますか?



これにあたりながら、取り敢えずの暖をとる。



ダイソン HOT & COOL。



薄っぺらくてあまりに小さく、なくなりそうなリモコンは、上部にマグネットでつけておく。



相当科学的らしい。モダン・ブリティッシュなミスター・ダイソン。



しかし、寒いなぁ。週刊文春特別号を読む。インフレ? 来ないだろう。でももし来るとしたら、嫌ぁ~なインフレになるのではないか。



寒いぞ、オレは。



なかなか暖まらない、薪ストーブ。ヴァーモント・キャスティングズよ、がんばれ!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉七里ガ浜もちょっぴりお正月 | トップ | 1月だから鎌倉! 西野カナち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-01-04 16:51:30
すごい雪だったんですね。
わが家のあたりも降りましたが、比較になりません。
昨日、白樺湖を越えて上田の方に行きましたが、
そのとき原村あたりにはけっこう雪が残っているのにびっくりしました。
南麓はなぜか雪が少ない。
生活には便利ですが、ちょっと寂しい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-01-04 21:48:51
舘さん

28日夜から翌朝にかけては降りましたね。
双葉SAの画像でもご覧のとおり、道路以外は結構な
雪でしたよ。

南麓の別荘地は全体的に標高も低いですからねえ。
どうぞ、甲州もすでに満喫されたでしょうから
そろそろ信州側に転居を!
厳寒時に関西で過ごされるなら、夏は涼しめでも
楽しいかも。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事